「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2001

Jun 6


2001年6月30日「二つの終わり」

今日、アニコンナイトとゾイド新世紀/0が終わった。

アニコンナイトはとにもかくにも「花右京メイド隊」が良い意味で
原作とは一線を画した良作と言った感じに対して「くるみ2式」は
話的に何となく消化不良と言った感じ。

/0はゾイド同士のガチンコシーンだけでも終盤の盛り上がりが
今一つだったのを一気に吹き飛ばす出来で、前作から約1年半
程続いたシリーズを「一旦」締めくくる意味でも良くできたん
じゃないかと。(前作同様せめて後日談が欲しかった)
ゾイドと同じスタッフで人型ロボット物を作って欲しい今日この頃。

・・・と書いてみたのだけどこれから始まるこみパも含めて夜の友が
減ってくのう。かといってスカパー加入する余裕もないし(汗。

2001年6月29日「無題」

書くネタがなーいーよー、と言ってもしょうがないので
道路地図でも読んで小旅行の計画でも練ってる所、
マイカーの旅も距離によっては電車を使うよりも割安で
あることが多いので金銭面的には良いのだが長時間運転
してると疲れてくるのでそれなりに計画を練る必要がある、
で、温泉に行きたいなあ、と思うのだが休日だと人が多くて
変にゆったり出来ない状況もあるし、温泉(銭湯)のハシゴも
したいのでそう言うところで悩んだりするのであります。

2001年6月28日「道路地図」

今日コンビニで800円位の関東版道路地図を買ってくる。
低価格の道路地図なので必要最小限の情報しか入ってないが
細かい情報はカーナビや携帯電話、事前の下調べでなんとか
なるのでこれで良いし、何より何となく地図や列車の時刻表を
を眺めるだけでも結構楽しい物だったりするわけで・・・。
ただそれに浸ると本当に行きたくなるのが難点かな?(汗。

2001年6月27日「思えば・・・」

 今日は取りあえず熊谷の職安に行ってきたのだが良い仕事は見付からず
端末に数十分粘ったあと仕方なくそこを後にして、ひたすら車を走らせると
思えば遠くへ来たもんだ(場所は想像に任せる)
車と言う移動手段を持つと行動範囲はこうも広くなる物なのだろうか?。

2001年6月26日「辛さでトリップ」

 今日は梅雨の間の猛暑なので湿気も酷く蒸し暑い。
書くネタもないしな・・・、と言う事で昨日の話になってしまうが

昼飯に「LEE30倍」と言う代物を見付けたのでそれを喰うことに
した。3分鍋で暖めてご飯にかけて喰うのだが一口食ったところで
汗がジワッと出てくる訳で今度は付属の辛みソースをそれにかけて
辛さ40倍に挑戦
したのだが、40倍になるともう未知の領域と言うかなんと言うか
胃がひっくり返るのがよく分かった、それでも完食出来たけど。
辛くなければカレーじゃないが辛すぎるのもどうかと思う、
またやるかも知れないが

2001年6月25日「ガンダムエース」

 今日ガンダムエースが創刊になったので本屋へ向かって買ってきて
自宅でパラパラめくってっみたのだが
「安彦ガンダム最高ーっ」
って言うかそれだけでもうおなかいっぱいな感じなんですがその他の
漫画もかってのサイバーコミックのようなマッドなガンダム漫画を
期待するのは酷ですか?(歳がばれるなあ・・・)。
あと北爪氏のシャア漫画、10年前に書いてたオリジナルの方が良かったなあ・・・。

2001年6月24日「セルフ給油」

 今日車を走らせてる途中最近増えてるセルフ給油のガソリンスタンドを
見付けたので「せっかくだから」入って給油してみる。
先にお金払って給油しお釣りが出たらスタンドの事務所に行ってお釣りを
貰うという物だったのだが1000円しか入れなかったのでその分の
ガソリンしか出なかったわけで、なんか自動販売機のそれを彷彿とする
代物だった。
 安いのは良いのだが人任せのスタンドもそれはそれで楽なんだよなあ・・・。

2001年6月23日「50%OFF」

 今日は某イトーヨーカ堂で良い服があったので買ってきたのだが
値段が2900円の所50%OFFで1450円だったのでちょっと嬉しい。
ついでにTシャツも1500円だったのが750円に下がってるし・・・。

2001年6月22日「無題」


「先の面接、不採用になったので暫く旅に出ます、捜さないで下さい。」

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ (そんな暇無ぇー

2001年6月21日「これが一本足打法だ」

 今日はちょっとした捜し物があったので車を走らせるが
これと言っていいものは見付からず、あっても値段が
納得のいく値段じゃないので見送った物もあるのだが、
そんなこんなで何故かバッティングセンターに入って
軽く汗を流してしまった。

 それはさておき、今日の朝日新聞朝刊の地方欄を開くと
埼玉県がO-157対策の為に刷ったポスターを年度始めに
2000枚用意したが4月に大量感染が多発したために
急遽3000枚を増刷した」と書いてあったが、それは建前で
はがして持って帰ったか、貼る前に誰かが持って帰ったか
どっちかなんだろうなと考えてみる、あずまんがの大阪さんだし。

2001年6月20日「今日は面接」

今日は面接の日だが興奮して全然眠れずコーヒー等で眠気を
ごまかしながら面接先へマイカーで向かい、面接に望むことに。
10人位集まって3番目に回ってきたが個人的には五分五分と
言った感じで運を天に任す感じ。
この後ちょっと走ってきたのだけど、熊谷近辺にまんだらけ
チックな古本屋があったのは良い収穫だったような気がする、
と言うか車で行った方が良いところが多いなあ。

2001年6月19日「前日」

明日面接だし気分的にアレな感じですが何故か夏コミ向けの原画
を書いていたり無かったりでやっぱりアレだったりする今日この頃。

2001年6月18日「切って洗って磨いて・・・」

 今日は近所の理容店で髪をカットして貰ったあと
自宅に帰ってシャワーを浴びて、近くの洗車場まで
車を洗車すると言った感じで、今回の洗車は奮発して
洗剤入りをチョイスしてみたが、いまいち汚れが落ちない
感じでいつものように前もってカーシャンプーで洗ったあと
水だけの洗車機でかけた方が効果的であることが分かった様な。
まあ、良い勉強になりましたと言う事で・・・。

ところで日産XLVスカイラインが発表になったが最近の車って
モーターショウで発表された車がそのまま商品になる事が増えた
ような気がする・・・、ちょっと前ならショーカーよりださくなって
我々の目の前に出てくる物だったんだけどね。

2001年6月17日「何もない日に・・・」

今日は梅雨の合間の晴れだったので自転車を転がして
行ったり無かったり・・・。
そう言えば水曜日は面接なのだが昼夜逆転生活が
長く続いたのか一日先のように感じることも・・・。
イカンなあ・・・。

2001年6月16日「ドライブGOGO」

今日はなにげに東京方面へ車を飛ばしたのだが、慣れない
東京の道を走っている内に秋葉原へ・・・。
前回の買い物で買い残した物もあったので公営駐車場に車を
停めたあと買い物へ・・・。
一通り買い物を終えたあと有明経由で首都高へ入ったのだが
これも近所の高速道路と勝手が違いすぎるので慣れない慣れない・・・。
結局一回りしてから外環道に入れたと言った感じでその外環道に
入った途端何となく生き返った感じ。
それにしても秋葉原駅前の公営駐車場10月には完全閉鎖なのか・・・、
私のジムニー、立体駐車場入らないのだよ。

2001年6月15日「秘密の機能」

 のほほんとグラフィックソフトのTips集を眺めてると
今まで使ってなかった機能が詳しく載ってたので
ちょっといじって遊んでみる。
なんかロボット物で秘密の武装を発見してそれで勝負を決める
と言う感じになったような・・・。もちろんそれはソフトの機能を
100%使ってないって言うことなので勉強あるのみだけど。

 TVでルパン三世カリオストロの城をやっていたので、魅入って
しまったが一つの映画としてみれば面白いと思う、ていうか
ルパンらしさを求めるならマモー編なんだけど・・・。

2001年6月14日「野菜ジュース」

 健康診断の一件以来可能な限り野菜を摂ろうと決心したのだが、
一日の食事で取れる野菜には限度がある上に元々野菜嫌いなので
野菜たくさん摂るには何かしらのアシストが必要になる訳で
その中でも一番手っ取り早く野菜を摂るには野菜ジュース
を飲んだ方が良いことになる、

高校時代ある先生に勧められて飲んだ野菜ジュースが
非常に不味い
という代物でそのお陰で野菜ジュースに対してちょっとした
苦手意識があるのだ・・・
で、取りあえず近所のコンビニで2本の野菜ジュースを買ってきて
飲み比べることに・・・

カゴメ野菜生活
なんか人参+オレンジジュースと言った感じでオレンジの個性が
強かった、後はすり下ろし感が強かったか?。
グリコ野菜&くだもの
リンゴジュースにかすかにトマトの風味が・・・。
飲み口はさっぱりしてて美味しい。

 取りあえずコストパフォーマンス的には野菜&くだものの方が良いので
それを継続的に飲めばなんとかなると思うがこれを機に野菜ジュース
探しをやるのも良いんじゃないかと考える今日この頃だった・・・。

2001年6月13日「道交法改正」

なんか片手間にあるものを描いたような・・・(謎。
本日道交法の改正が可決されてひき逃げや酒気帯び事故の罰則が
厳しくなったり、免許の更新が5年で済むとか、運転代行業が
タクシー同様二種免許が要るとかそう言う感じになるらしい。
確かにひき逃げや酒気帯び事故には憤りを感じずにはいられないし
ある程度の抑止力にはなるだろう。

でもそれでもする人がいるしそう易々とは減らないんだろうな・・・。

後夕食で喰ったインスタントのとんこつラーメン、3分経っても
麺が固めだったりして結構美味でした。

2001年6月12日「郵送」

昨日の健康診断の結果を面接先に郵送する、A4なので
コンビニで売ってる封筒じゃ収まらずちょっと大きめの
定形封筒を文房具屋で買ってから郵便局で住所書いて
局員に渡すと言った感じ、後は来週の水曜日を待つだけか。
(その前に伸びた髪も切りたい)
今日は涼しいので車のエアコンをかけなくてもちょうど良く
エアコンを切った車の加速は最高、でも最高出力64馬力と
言う規制がなければ軽自動車でもよりパワーのあるものに
出来るんだけどな・・・(燃費は落ちるけど)。

2001年6月11日「健康診断」

昨日のコンフェデ杯フランスには負けたけど以前のような
大敗ではないので来年のW杯に望みを繋ぎたいところ。

来週面接する職場に送り付ける健康診断書の書類を作成するため
近所の病院へ健康診断を受けに行く。
元々医者にかかること自体苦手な私にとって病院へ行くのは
今の不摂政な生活を省みても鬱な訳であるわけであれこれ調べて
2度も血ぃを抜かれてあれこれ待った挙げ句医者の説明を聞いて鬱に
なったのだが(どういうのかはお察し下さい)更に驚くのは
健康診断費10500円
健康診断って健康保険が利かないのね・・・(鬱。

2001年6月10日「あきはばーら」

今日は夏コミ新作向けのメディアを買いに秋葉原へ向かう。
制作する作品のためにその資材を買いに出掛けること自体
専門学校時代以来であり少しわくわくしてきた。
結局買ってきたCD-Rメディアは信頼性を考えてTDKのものに
少し気になるCD-Rメディアもあったがこれは次回作に回して
置こう。バックアップ用にタフネス系CD-Rも購入。
ついでにFDも買おうと思ったが目当てのメディアが価格的に
近所のPC専門店と大して変わらないので後で近所の店で買おう。

他に色々回ったがとある模型専門店でジムニーワイドのミニ四駆を
特価で見付けたのでせっかくなので買ってくる。
自宅に帰って仮組みすると小さいサイズなのに精巧な出来とさすが
タミヤと言った感じ、コミケの作品そっちのけでそのプラモの
スケッチをする始末(おいおい。
少し落ち着いたら色でも塗ろう。

2001年6月9日「現実は虚構より奇なり」

先日起きた事件はここ近年に於ける事件の凶悪化の中でも
もっとも陰惨な事件の一つであり被害者の心中を察すると心が痛む
のだが、それに連鎖されてか今度は小学生同士で刺し合うと言う
事件が起きたことを考えるとある漫画の台詞
「抗うな、全ては繋がっている」
と言う言葉を思い出す、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

 ところでこの日記を書いてる最中TVで「ランボー」をやってるのだが
平和な世の中に置き去りにされた戦闘マシーンの悲劇を描ききった映画で
ベトナム敗戦後の空虚感漂うアメリカと相まってなかなか良い作品に
仕上がってる(続編は?と言うとアレだけど・・・)。
ああいう作品を新作で観てみたいのう・・・。

2001年6月8日「リサイクル」

 今日はネタ探しと気分転換と捜し物があって車をとばす(最近こればっかですな)
でその道中で最初に買ってきたのはブックオフにあった
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ BGM ROUND1」
今となっては懐かしの作品のBGM集でそれを車の中で聞くと
照れとノリで走行速度一割り増し(危ない危ない)
 次は帰りに近所の書店で買ってきた「あずまんがリサイクル」
あずまんが大王で有名になったあずまきよひこ氏の初期作品集で
原作サイド公認のアニパロ中心なのだが元の作品を知らなくても
十分楽しめるしあの頃からスタイルが確立されたと思うと価格分
楽しめるのだがこの本に収録されてる国民健康保険ネタに切実な
ものを感じるのは気のせいだろうか?(うーん)

2001年6月7日「第一関門突破」

祝!コンフェデ杯日本決勝進出!!
対戦相手はフランスきぼん
 それはともかく今日履歴書を送ったアルバイト先から書類選考
合格の通知が来た。取りあえず今月の20日に面接を行うとの
こと、もちろん面接に入る前に色々やら無ければならない事が
あるのだが何だかなあ・・・。

 最近、ハウスのトマトカレーのCMが流れてるが
それに使われてる河村隆一の曲が妙にミスマッチに
聞こえるのは何故だろう?、
いっそのこと河村本人に出演願って本人自らカレー喰った方が
何か絵になりそうな気がする・・・。

2001年6月6日「本日梅雨入り」

今日から関東地方でも梅雨入りとなった模様で回りは雨模様
そんな中でも自分は自分で車で走っているのだから何だかな
と思うわけで春日部のパッケージング専門店を見付けたので
そこに入ってみる、梱包材の値段が思ったより安い。
取りあえず7月に入った土曜日に寄ろうと思う。

2001年6月5日「休養中」

今日はひたすら寝てただけのような気がします。
明日から梅雨入りかあ・・・。

2001年6月4日「晴れた日には洗車をしよう」

 今日は天気が良いので車を洗車しに近くの洗車場へ行く。
そこの洗車場は高圧手動洗車機と自動洗車機の二つあるのだが
個人的には手洗いの方がマイカーに愛着を持てるので手動の
洗車機で洗うことに、何でも機械任せにするんでなく自分の
手でないと何か馴染まないもので・・・。
1時間ぐらいで洗車が完了して軽くドライブする際にラジオを
点けると「気温、熊谷33度の真夏日で・・・」道理で暑いわけだ。

2001年6月3日「プロ野球考」

 今日の朝刊を開くと「巨人線のチケットが売れ残る!」と言う
記事を目にした。理由としてはイチローと言った有力な選手が
メジャーリーグに行くのに対して4番打者クラスばかりの巨人に
人々は飽き始めてると言われてるが、個人的にはプロスポーツの
国際標準化が進んでる現状に今のプロ野球が追いついていかない
ばかりか球団経営者の中に過去の幻想に取り憑かれている人も
いるという事実が日本プロ野球人気の潤落の原因ではないかと
考えるのだが・・・、現にブームが落ち着き人気も下降気味と
言われてたJリーグですらW杯と中田をはじめとする選手の
国際舞台に於いての活躍によって盛り上がってる事も考えると。

それにしてもコンフェデ杯日本準決勝進出か・・・。

2001年6月2日「乗らないときには車を飛ばして」

 今日は気分転換と素材集めを兼ねて宇都宮方面へドライブに出掛けた。
高速を使わず新4号をひたすら北上して着いた先はとある河原、
辺りは砂利とモーグルでジムニーのようなクロカン4駆でないと
行けないような所が多かったし既に通った所もあるわけで自分に
とって初めてのオフロード走行に・・・、この後宇都宮市街へ向かって
餃子を賞味した後また新4号を南下するのだが今度は雷を伴った雨に
苦労する羽目に・・・(汗。
今度は山道を走ろうか。

2001年6月1日「6月最初の日」

 今日は近所を自転車でグルグル回るだけだったが
コンビニで読んだ週チャンの新連載「スクライド」
アニメに先駆けてコミック版を連載開始と言った
感じだったが、何か「覚悟のススメ」を思い出して
しょうがないのは気のせい?



「TOPへ戻る」