「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Apr 4


2000年4月30日「結局今月って・・・」

 結局今月って寝ては描いて寝ては描いての連続だったような気がする。
そろそろバイトでも良いから職を見つけないとなあ・・・。

2000年4月29日「ゾイド、オン!」

 TBS土曜午後6時にやっている「ゾイド」は最初メカ描写がcgなのかあ・・・
と軽く流していたのが話が進む内になかなか面白い展開になっていき
先週と今週の回は今まで強大だった宿敵の唯一かつ最大の弱点を見つけ、
それを倒し、対デスザウラー戦では強大な力に対して皆がそれに立ち向い
最後に勝つという、最近では珍しい王道な締め方だった。
ここ最近「僕って何?」とかやたら人の確執を描いた作品が多い中
(TVのサクラ大戦も例外じゃない。)純粋に王道なロボットアニメで
しかも見てて面白い方向で話が展開するのを見てるとここ最近のアニメに対して
一つのターニングポイントを指しているのかもしれません。
(そういえばゾイドと同じ制作会社が作ってるラブひなも単純に見ると面白い。)
あ、まだ続くのか。<ゾイド

あと、ブレードライガー(と大型ゾイド)のキットってなかなか見掛け無いねえ・・・。

2000年4月28日「歯医者へその3」

 今日は奥歯を抜いたところを縫っていた糸を外す日だ。
抜いた後は若干腫れがあったものの傷口をふさぎつつあった。
で、歯医者で糸を抜いてもらって費用は保険で110円。次の診察は
連休明けだ。
気分が良いので本屋へ向かって電撃G’sを購入、今回トレカは
1枚だけのようだ。
それにしても連休はどこかに行きたいなあなんて考える今日この頃でした。

2000年4月27日「寝て描いて・・・」

 今日も寝ては描いてると言う日が続いてます、なんかこればかりじゃ
気分的にだめですな。どこか遠くに行きたい気分です・・・。

 ちなみにTV埼玉のドラグナーはとうとう「グンジェム隊」ご登場の回。
そういえばドラグナーってここ辺りから第二のガンダムからアクション中心に
作品の路線が変わったんだよね。
私的にはグンジェム編もなかなか捨てがたいと思うのだけど
どうか?。

2000年4月26日「この日もやっぱり何も無い」

 今日も何のこともなく過ぎていく・・・。
抜いた歯の方は腫れが少し引いてきました。それだけ。

2000年4月25日「歯医者その2」

ハーイタタッ!。
 以前から奥歯2本が痛くて今まで鎮痛剤で散らしていたのだが
とうとう耐えかねて一週間前に歯医者に予約を取ってやっとその日が
来たのだが・・・。
とりあえず医者に診てもらったあとこう言われた。
取っちゃいますね。
ああ、ついに永久歯一本取られるのねと考えながら歯ぐきに
麻酔を打たれ杭みたいな物でゴリッと抜き取られ抜いたあとを
縫って終わったのだが、これ自体は麻酔もあって苦もなく
あっさりとした感じなのに対して、麻酔が切れた後はと言うと
鈍い痛みと縫ったところの妙な圧迫感に市販の痛み止めが欠かせない
のだがそれも気休め程度とそれはそれで大変だった。
とにかく、診察が終わった後はほとんど寝たなあ・・・。
ちなみに次は金曜日。

2000年4月24日「春の雷」

 今日も今日とて絵ばかり描いてました。
そういえばいつもより早く雷がやってきていたりして、
なんか感覚が鈍感になりそうでやだなあ。
ちなみにテレビ埼玉のドラグナーの再放送、次回はあの
グンジェム隊ご登場何ですが野球シーズンの悲しさか
放送が木曜日・・・。明日は歯医者じゃあ!。(乱文御免)

2000年4月23日「春のそよかぜに揺られつつ」

 今日は以前勤めていた会社の上司で友人のF氏に会うために
待ち合わせ場所である近所のコンビニに来ていた。午前11時を
ちょっとすぎた頃にF氏の車がやってきた。買い換えたらしい。
かれこれ10ヶ月ぶりの再会なのか自然と雑談に花が咲く、その
話の中でF氏もついにネット生活を始めたらしい。
そうこうしているうちに太田を経由しながらのドライブとなった。
戻りのルートになるとこのところの暖かさ故か妙に眠くなる。
眠い・・・と思った瞬間窓から強めの風が入ってくる。
こうして帰りにF氏のメールアドレスを教えてもらってから近所の
コンビニで分かれたのだが、自分はさらに精進せねばならんなあ、と
思ったのであった。

2000年4月22日「しまった書くネタがない!」

 この日は何のこともない1日だったので日記に書くネタが無い。
と言っても書かないわけには行かない訳でございまして、ふう。
そういえば日テレの奇人変人ショウってなんか世界まる見えとか
昔やってた特ホウ王国の焼き直し版みたいでどうもイマイチだった。
ただそれだけ。

2000年4月21日「100円均一」

今日、雨が止んだ頃を見計らって外にでたがたまたま立ち寄ったスーパーで
食料品100円均一セールをやっていてコーラの500mlペットが100円
だったがそれ以上に凄かったのはコーヒー牛乳1リッター100円。
結局それとコーラ500ペット2本とカップラーメンを買って自宅に帰ろうと
したときにまた雨が・・・
「私もつくづく運のない男だ」(@シャア)
全くその通りで・・・。

2000年4月20日「ちょっとしんどい」

この日、CGを描くときにちょっと手法を変えて描いたのだが
これを終えたとき気分的に何か重いものがどっとのしかかった。
慣れないことやったための反動なのかそれとも夜型生活の影響かはわからない・・・。

2000年4月19日「らぶひ

 今日はらぶひなの第一話の放送日である。で、とりあえず見た感想。
とりあえず「ナデ〇コ」すか?
まともに原作を読んでない私が言うのも何ですがどうもその印象が強かった。
後は予告が文字だけだったり何となく余裕がなさげな感じ、大丈夫か?。
あと、時間が時間故「チンピラブギウギ」のCM(@KAIKANフレーズ)があるものと
思ってました(ヲイ)。
スポンサーにカ〇テツが入ってないからしょうがないわな。
ついでにこの前の時間にやってるスポーツ番組のスポンサーがテ〇ジンって辺り
テレ朝の遺恨をここで晴らそうと考えてるのでしょうか
(今は亡きテM18(テレ朝系)と言う番組のスポンサーの1つをテ〇ジンがやってた。)

2000年4月18日「歯医者その1」

 自分は虫歯持ちで歯痛には痛み止めで散らしていたのだがとうとう限界に来たらしく
この日歯医者に行くことになった。と言っても来てみると・・・
「予約の方以外の受付は終了しました」と言う張り紙が。それでも何とか予約に
こぎ着けたのだが診察は1週間後の4月25日、なんか釈然としない。
その後本屋へ向かいパソコン雑誌を立ち読みしたのだけどネスケ6のプレビュー画面を
見てその変わり様に驚く。これでフォント周りがどうにかなればなあ・・・。自分はIE派
でもHPの確認にネスケは必要なので気になるのです。

2000年4月17日「ゲームの後始末」

 今日は、ディスク2枚目まで行きながら放っぽっていた「サクラ大戦2」を
Playした。。改めてやると自分の腕が鈍っていることの気付く、現に
ネット上の攻略ページを参考にしなければなかなか進めない場面もあった。
それにしても前作と比べると敵の目的がこじんまりしてる辺り前でやりすぎた
反省なのかな?と考えたり、あとああやって「3」に続くのね・・・。

2000年4月16日「品定め」

 早朝、セーラームーンの再放送を見る。
さすがに今見ると時代を感じるがこれがあったからどれみやCCさくら、
ウテナと言った作品が出てきたのだと思うと8年前の番組とは言え侮れない。
でも面白くなるのは亜美とかレイが出てきてからなんだけどネ。
それからちょっと寝てから、新越谷へ買い物するために向かう。
新越谷のチルコポルトではこの日音ゲー100円デーをやっていたのだが
私がやったのは「パンチマニア北斗の拳」気分はケンシロウだと言うことらしい。
しかし結果は第一ステージで敗北、まだまだ道は険しい。
ところで今日の買い物の目的として5千円以内で靴を買う事なのだけどこれが意外に
難しく、ノーブランド物はイマイチ、かといってちゃんとした物でもサイズが
合わなかったりする事が多いわけでいろいろ迷うのですが、色々悩んだ末、セール品の
プーマのシューズ3500円を購入。とりあえずこれでいいっしょ。
ついでにLinux専門誌を購入したのですがLinuxのために今使ってるパソコンのHDDの
パーテンションを割らなければならない辺り、「またバックアップの嵐なのカーっ」と
私的にもんどり打つ私だった。
ゲームのセーブデータはともかくMP3もあるので大変なのだ。

2000年4月15日「ぼけーっと過ごす」

 歯が痛いこととひたすら絵を描いていたことを除けば何のことはない
日だった。
それはそうと今週の「サクラ大戦」は1話の衝撃がすごすぎたのか
比較的普通の終わり方、次回は靴に画鋲はお約束ですか?。
ついでにゾイドの方はと言うとジェノザウラー復活でなかなかいい感じ、
サクラ見た後にゾイドを見ると作り手が直球勝負で作っている分、見てる方も
見てて気持ちよかったりするのです。続編はあるのか?。

2000年4月14日「黄金の秋」

 今日∀ガンダムの最終回が放送された。本来だったら3月31日に
やるはずだったのが有珠山噴火の影響で2週遅れの放送になったのですが・・・。
死者の力を借りることも己の力を放出することも人がばたばた死んでいく事もなく
ラスト5分は非常にゆったりとした終わり方でこれまでのガンダムTVシリーズの
中でも最高の出来だと思います。でもソシエお嬢さんは不幸だな。

本編のラスボスとも言うべきギンガナムは最後の肉弾戦でロランに剣を折られたあげく
ホワイトドールの出す繭に飲み込まれた訳ですが、ここら辺の展開を見る限り次回作
(あるのか?)のラスボスはナノマシンで3倍にパワーアップしたギンガナムさん
でしょうか?。

この作品を制作したスタッフ一同に感謝!。

2000年4月13日「一つ忘れていたと思ったら・・・。」

2000年4月13日「一つ忘れていたと思ったら・・・。」
とりあえず昼まで寝て飯を食ってから、残りの作業を開始。
最後に残っていたICQの再インスト作業に勤しむのですが
無事にインストを終え、日本語化パッチを当ててアドレスを入力
していたとき・・・、
「・・・!。」
どうやらICQアドレス帳のデータのバックアップをし忘れてしまったのだ・・・。
おかげでユーザー欄のところはスッカラカンのもぬけの殻、バックアップは万全にとは
この事でしょうか・・・。
 と言うことで私信で申し訳ないですが私の所にアクセスしようとすると
”許可してください”というメッセージが出ると思いますが気にしないで
くださいませ。

明日はヒゲの最終回か・・・(なにもないことを祈る。)

2000年4月12日「ついにこの日が来たか」


2000年4月12日「ついにこの日が来たか」
CGを描くためにパソコンを使ってると何か調子が悪い、
それ以前にもいきなりシステムが止まったり、変な表示を起こしていたりしていた
のでこの際システムを再インストールしてみることに、
もちろんその前にIEとアウトルックのエクスポートファイルやCGデータ、
テキストファイルといったバックアップを施した上で・・・あれ?何か忘れてたような。
それはともかくバックアップ作業は難なく終わりシステムの再インストールを開始。
Linuxの導入もふまえてCドライブの方もFAT32にしようと画策したのだけど、
Win95だとファイルシステムがFAT16でないと受け付けないことが判明。
かと言って今のHDD構成を変えるわけにはいかないのでCドライブをいつもの
FAT16にしてシステムを再インストール。一時間ほどしてインスト作業は終了。
それからネットからIE5.01を引っぱり出してきたり他のドライブやCD−Rに
逃がしておいたデータを復元させたりして大方の作業が終わったときにはすでに
朝の6時・・・、朝日がまぶしいです・・・。

2000年4月11日「靴を探して」

 自転車を駆って市内の靴屋をハシゴした。私的にはちょっとクッションが良くて
気軽にはけ落ち着いたデザインでて値段が5千円以内のスニーカーが欲しいのだが
ちゃんとしたものだと値段が高めだったり自分にあったサイズがなかったりかといって
ノーブランド物だとスニーカーはイマイチなデザインが多いので結構苦労したのだが
結局いい物は見つからず、今度都内にでるときにアメ横の靴屋に足を運ぼうか。

2000年4月10日「食べ放題」

 今日は親の買い物につきあうことになり、帰り際に江戸一に寄ることになった。
この日は入学式シーズンなのかそれとも夕食時に入店したのかはともかく人が
多い。
それにしても、食い放題焼き肉の店は来ればくるほどメニューが増えるという
というのがパターンなのですがここの店で一番おいしいのは肉ではなくて
カレーだったりするのでございまして、この手の店のカレーの具はこの日残った
肉等を使うことが多いのだけどこれがよく煮込んであることもあっていい味出して
いるのだ。もし食い放題焼肉店に行く機会があるならカレーにも注目するべきでしょう。

2000年4月9日「地元にマンガ喫茶」

 昼前に起きてまず留守録した「サクラ大戦」を見る。
・・・なんかむっちゃ重くないですか?TV版
すみれやマリアはともかくアイリスにいたっては電波出しまくりとさすが「lain」を手がけた
監督らしい出来なんだけどこのまま重いフインキでこの後やってるゾイド(※)
楽しむためのオードブルとして
つっきちゃうのか、それともスポンサーサイド&プロデューサー
の横やりで大神君が出てきた辺りで明るい作品としてがらりと路線変更してしまうのか
非常に気になるところ。もっともカンナ、紅蘭、大神一郎といったコメディキャラが
出て来ないんで余計重たく感じるのだろうけど、あとは監督のファン殺しか?。

それはそうと近所に新しくマンガ喫茶が出来たので足を運んでみる。ここには
マンガ、ビデオ、ネットに繋がれたパソコンの他にPS2も置いてあったので
試しにA6をやってみる。
・・・これってマンガ喫茶のような所でやるより自分の家でじっくり腰を落ち着けて
やるべきゲームだよな、A6って。
・・・2時間経ったので店を出たが金に余裕があるなら行っても良いかなと考えたり。
ついでに加須の駅ビルで新しくCDショップが新装開店したので寄ってみたけど
前より明るくて試聴機も多連奏式なので良いかも、ここでプラスチックバックと
履歴書を買ったのだけど、バックは普通1500円位で売ってるのを1000円で
売っていてしかも携帯等が入るのでもうけもんかなと思ったり。
明日から本格職探しじゃあ〜。

TBSで土曜午後6時からやってるTVアニメ。メカ描写が3DCG2D風味に対して
キャラの方はセル画でちょっと地味な色使いだったりするのだけど物語は前向きな冒険活劇
と見ててなかなか面白いのでお勧め。特に「ブレード(シールド)ライガー、ジークで発動!」
のシーンは何か80年代的ノスタルジーを感じます。メカは3DCGだけどね。

2000年4月8日「ぶらりと日帰り旅行へと向かう」

 人が何かに行き詰まったとき、または何かをやろうと考えたとき、
どこかぶらりと出掛けたくなる・・・。


と言うことで今日はJRのホリデーパス片手に桜を求めて出掛けることにした。
ちなみにサクラ大戦は留守録してきた。

大宮から高尾方面行きの臨時快速電車に揺られること約一時間、中央線高尾駅に
到着。そこで植物園らしき看板を見つけたので「せっかくだから」そこに行って
みることに。緩やかな坂を上ったところで着いたのは「多摩森林科学園」という
所で普段は各種樹木関連の試験林を一部のエリアだけ一般に公開しているところ
だそうでお花見シーズンには様々な桜の木が5月頃まで咲き誇るらしい。
軽いつもりで料金を払って園内に入ったのだが、ここは試験林と言うだけあって
山道、獣道が多く「駅でペットボトルのドリンクを買っておくんだった」と私的に
後悔する。最終的には遠回りのルートになってしまい園内をちょっと散歩する
つもりが軽いトレッキングとなってしまった。今度来るときには前もって何か買って
おこう・・・。ちなみに園内は様々な桜が咲いており景色も抜群と言うこともあって
なかなか楽しめます。

こうして午後からは途中、京王線多摩センター駅で昼食を取りつつ相模線で茅ヶ崎へ、
それにしても相模線は電化されて電車も山手線とそれほど大差ないのにもかかわらず
本数と沿線の風景から川越・八高線同様ローカル線色が未だに濃い路線で途中の厚木
では立派な小田急線に対して相模線は構内で線路をまたぐのに踏切とある意味旅情を
そそられる所もあった。

 そうこうしてる内に茅ヶ崎に到着このまま商店街を突っ切って海岸沿いへと向かう。
駅から結構な距離を歩いたあと海岸に到着してしばらく海を見ながら和む。
なんだかいやなことやモヤモヤしたことが晴れてきそうな気分だ・・・。
それから砂に足を取られながら海岸沿いを歩いた後また駅へと向かう、結構歩くぞ。

・・・とホリデー切符片手にぶらりと放浪は終わったのだけど、帰りの途中で池袋の
虎の穴に寄ってしまう辺り自分の業の深さを感じてしまうのだった。

2000年4月7日「ワールドプロレスリング」

 今から16・7年前、金曜日は金を英語で書くとGOLDと書くように
子供だった私にとっては黄金の曜日だった。
午後5時からの「お笑いマンガ道場」に始まる6時半までのアニメ・特撮番組を
経てテレビ東京の子供のくにを挟んで7時からのドラえもん、宇宙刑事シリーズの
あと、見ていたものは決まって
「ワールドプロレスリング」だった・・・。

 ・・・と言うことで特番の形とは言え午後8時頃からのプロレス中継が復活したのですが
この時間で見ることは深夜で見るのとは違ったテンションだったりするわけで
ビール片手にテレビ観戦となったわけです。
で、試合内容はあの因縁の対決もあったのですがその前座の試合もなかなか最高、
でも橋本は最初から中盤まで良い線行ってたので最後のスタミナ切れ?さえなければ
勝てたのにと考えてみたり。
果たして本当に橋本は引退してしまうのでしょうか・・・。

2000年4月6日「あの預言は達成されたか?」

この日の深夜、CGに使う原画のラフを描いていた時机の引き出しから
10年前のアニメ雑誌の切り抜きが出て来た。
切り抜いた記事からは今となっては懐かしい番組の記事がわんさかと
出て来てそれを見る度に懐かしさに耽っていたのだけどその中で気になる
記事が見つかった。
月刊アニメージュ1990年1月号「21世紀のアニメージュはこうなる?」
■魔神英雄伝ワタル遂に7作目(キャラも当然成長)
■この頃の新作ガンダムはバイオ兵器?。
■幕張にコスプレブティック大繁盛。
■ルパン四世登場?。
■この時代はパソコン通信全盛。
■CATV&衛星放送アニメガイド
・・・と10年前のアニメ雑誌にギャグと妄想半分で載っていたのだが
ワタルは7作目ではなくキャラも成長しなかったがTV新作が出たし
バイオガンダムは∀ガンダムのメカ構造に近いし(髭はナノマシンだけど)
コスプレブティックは現実に「コスパ」が存在し、パソコン通信はインターネットに
進化して自ら外へ向かって発信していけるようにいき、デジタルCSの普及で
旧作アニメを見れる機会が増え、ルパンは栗カンに替わった。
セーラームーンもエヴァもでじこも出て来ずソニーが家庭用ゲーム機業界を制覇する
など考えられず、パソコンと言えばPC−98かX68かタウンズが中心でMacは
高嶺の花しかも個人的な所有は極一部でパソコン通信はマイナー、CGも16色が
やっと普及してきて、寺沢武一のCGマンガに衝撃を受けたそんな頃にこういう予測が
されていたのだから驚く。

オタクがオタクであることは(軽く流せば)恥ずかしいことではなくなった現在、
10年後はどうなるのだろうか・・・。

2000年4月5日「怪盗きらめきマン批評」

 1983年に終了した「イタダキマン」以来実に17、8年ぶりの
タイムボカンシリーズの新作となる「怪盗きらめきマン」が始まった。
で、その第1話を見てみたのだが・・・、・・・、・・・、なんかこのシリーズに
流れていた一種の「毒」がこの番組に感じられないのは何故でせう?。
キャラデザも天野ではなく別の人なのはしょうがないにしても(今の
天野デザインでやったらそれはそれで凄そうなんだけど)全体的にアクが
感じられないしギャグも過去の作品の使い回し、唯一褒められるとすれば
ラストの3悪の反省コーナーぐらい、新作なんだからもうちょっとネタを
煮詰めたり新しいことに挑戦してもバチは当たらないと思うけどなあ、
ノスタルジーだけじゃ客は来ないよ。
 あと、トランスフォーマーカーロボットは作画と展開はアレですが(サンライズ
の偉大さを感じます)地球のマントル上に形成されているサイバトロンネットは
私的に良いと思った。あと、キャンペーンでヘッドマスターズのマキシマスが
「サイバトロンシティ」として抽選で当たるのかあ。

 ・・・と厳しく書いたけど子供の時タイムボカンシリーズとトランスフォーマーを
見て育った世代なんでもうちょっと頑張って欲しいのですよ、子供向けとか
何年ぶりの懐かしので逃げるんじゃなくて。

2000年4月4日「計画X」

 とうとうオブチが辞職となってしまいました。仮に回復したとしても
脳梗塞となってしまっては今後の執務等に支障が出ることを考えると
致し方無いのかな?と考えたりもします。
さあて、次の総選挙は民主党かなあ〜(コラコラ)。

 ところでNHKで「プロジェクトX」と言う一つの物が出来るまでの経緯
を関係者の証言とトークを交えながら紹介する番組がスタートしましたが
この第一回が「VHS」我々が普段何気なく使ってるビデオの規格の話で
30年前独立採算性であったビクターVTR事業部が当時リストラ対象に
された部署の生き残りをかけて家庭用VTR試作機を開発する傍ら部署を
維持し270名の従業員を食いつなげるために経理営業面等での本社との
駆け引き、ソニーのβに先を越されながらも国内最大の家電メーカーである
松下電器を筆頭に家電メーカー各社に無償で技術を公開し各メーカーの設計
を取り入れることでシェアでβを抜いたこと等、VHSが開発されるまでの
エピソードが語られてましたが、VHSを無償で技術提供するくだりの中で
「VHSを普及させることであり目先の利益は切り捨てるべきである」
と言う言葉に権利ばかり主張しがちになる現在に対して「我々は使う(感じる)
人々が幸せになってくれればいいのだよ」と言うメッセージを感じたりして。
最近のNHKは「はにゃ〜ん」から硬派なドキュメンタリーまでこれのためだけに
「受信料を払ってもいい!!」と言えるような良質な番組が増えてきました、
でも、10時のニュースは久米さんの方が良いかな?。
余談:放送中止になっていたヒゲ(∀ガンダム)の最終回、4月14日に決定した
らしい・・・。

2000年4月3日「オブチ倒れる」

小渕首相が脳梗塞で倒れても世間一般は何事もなく流れていきます。

 で、外に出てみると3月末で閉店した駅ビル内のCDショップが装いも新たに
今度の日曜に開店するらしい。それと同時かどうかはともかく同じ3月末に
閉店した駅前のサンクスで中の内装を取っ払う工事をしているわけでここも
会社変えて新装開店するのかしらん?と考えたり。去るのも早いが来るのも
早いと感じる今日この頃でした。

2000年4月2日「ただいま放電中」

風邪の初期症状と昨日の疲れもあってほぼ1日中寝てました。
おかげで体の節々痛い痛い。

2000年4月1日「清次郎ゲームショウへ向かう」

 今日はゲームショウ(一般日)、と言っても物販にも体験版にも興味がないので
会場周辺で行列する人をTVで見つつ朝7時半頃出発。新越谷で朝食&武蔵野線
に乗り換えつつ開場時間である午前10時には海浜幕張に到着。
東京ゲームショウの細かいレポートはここで見てもらうとしてイベント自体は
会社の倒産、合併、流通の集約化に伴って全体的に縮小傾向あるような感じを
受けました。ゲーム業界バブルも終わったのでしょうか?。

 ところでゲームショウの会場である幕張メッセのある海浜幕張周辺はバブル崩壊と
東京ビックサイトと言った都心に近い大型展示会場完成の影響でいままで全体的に
停滞感が拭えなかったのですが、ここに来て住宅減税と大型ショッピングモールの
普及を受けてそう言った施設の建設が進んでいます、今まで3分の1位が空き地の
幕張はここにきてどう変わっていくのか?、ついでに5月に街開きとなる首都圏大型
ランドマークの一つ「さいたま新都心」に先駆けて京浜東北・高崎・宇都宮線に新駅
「さいたま新都心駅」が開業して私も帰り際に寄ってみたのですが、まだ街開きして
いないのと東口にイトーヨーカ堂(10年以上前からここに店を構えてた)位しか
商業施設が無いというのもあって無駄に広いという印象を受けました。5月の街開き
からここの真価が問われそうです・・・。



「TOPへ戻る」