「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

May 5


2000年5月31日「歯医者へ其の6」

 今日は歯医者の日だ。最近歯医者に行くのが毎週水曜日に定着
しているような気がする、それはそれで良いのだけど。
今回はかぶせ物を作るために型を取ってもらった。でもこの作業
毎回あるわけではないので顎がつりそうになってしょうがない。
で、1時間ほどで治療は終了、来週の同じ時間に来て欲しいとのこと。
あれから数時間が経って夕食をとってるときに詰めた物がぽろっと
とれたような感じがしたがとれた物はどうやらキズドライみたいな
やつでいつとれても良いような物だったらしい・・・。(^-^;

2000年5月30日「それも一つの手段ではないか?」

 この日雑誌を買うために本屋に立ち寄った時、ある本棚に
「無職生活マニュアル」と言う本が置いてあってなにげに
パラパラ開いてみたら、職安のことがあれこれ書いてあった。
いくら職が見つからないからと言って職安に頼るのもどうか
と心の中で思っていたがこの際文句もクソも言ってられまい。
それにこれきっかけに新しい道も開けるのではないか?などと
思ってもみたりするのだがこの不景気こんな私を拾ってくれる
会社はあるのだろうか・・・。何とかなると信じたい。

2000年5月29日「またダウンですか?」

 今日はなにげにぶっ倒れてしまった。どうも刺激のない生活を送ってると
気分までまいってしまうらしい。いっそのことどこか遠くへ向かいたい気分だ。

 次の作品のための線画を描いていたとき過去の作品を見ていたのだが自分の絵が
上手くなったのか?それとも退化してしまったのか?何とも言えない気分になった。
どっちにしても自分は前進していると思いたい・・・。

2000年5月28日「圧縮音楽配信」

 今日はレンタル屋でCDシングルを当日で3枚借りその日の内に録音してから
そそくさと店に返したのだが、料金はCDシングルで当日1枚100円、
3枚で300円だ。そういえばネットの音楽配信で1曲の料金が300円位
だそうで取りあえず聞きたいのであればレンタルCDでも良いのではないか
なんて考えるのだ。でも、レンタルCDの場合マイナーな作品は置いてない事が
多いのでそういう点ではネット配信は強いんだよなあ・・・。

2000年5月26日「お買い物っお買い物っ」

 今日は夏物の服を買うために越谷まで出掛けた。取りあえずイトーヨーカ堂
で黄色のTシャツを購入、最近の大きなサイズはロゴにちょっと難があるのが
多いのを覗けば色的に良い物がそろってるので苦労しない。あとは着こなし方か。
それから新越谷まで足を運んでそこでTシャツと半袖シャツを購入、これぐらいで
良いだろう。

 このついでに古本屋にも寄ってあれこれ探したが見つけても値段がまだ高かったり
収録作が入ってる本があるので見送った物もあれば気分的に買う気になれない物が
あったり、探していた物がなかったりする事もあるのでそれなりに大変なのだ、
それが楽しみでもあるのだけど。

 帰りは東武動物公園まで確定で済まそうと思ったら途中駅で館林行きに乗り換える
辺り自分は早く戻りたいのか?、と考える。

2000年5月26日「船木対ヒクソン」

 今日は船木対ヒクソン戦の日だが最近のドームでのプロレス&格闘技の
試合ってステージから四角いジャングルまで一本の花道がしいてあるのが
最近のトレンドなのだろうか?。
試合自体は船木優勢かと思ったら結局終盤ヒクソンに押されてしまった
格好。今度はUFOの小川に根性を入れて欲しい。<ヒクソン・グレイシー
あと、インフォシークのCM内容のやばさよりも映像全体に流れる
昭和プロレス的風因気が心地よいのはなぜでしょう?。

 午後4時30分に森首相の釈明会見があったがその内容は言い訳と
お詫びに終始していたように感じる。最終的な審判は6月の総選挙
で下されると思うがどうか?。

2000年5月25日「バタンキュウ」

 昼飯喰って、部屋に戻ったときなにげに意識が遠のき気が付くと
時計は午後6時を回っていた・・・。どうやら血液という血液が
胃の中の消化に持って行かれたらしい。なんかどこかへ行きたい
気分だ。

 ちなみに直した歯の方はたまにジクジクします。神経を焼き殺す薬を
入れてから詰めた感じなので次の治療の時にはかぶせ物かなんか
するのだろうな、多分。

2000年5月24日「歯医者へ其の5」

 今日は歯医者の日だ。今回は虫歯が大きくあいてて私的には
抜くのだろーなーと思っている所の治療である。
まずはレントゲン、撮り上がったものを改めてみると自分の
歯の中ってこうなってるのね私的に感心する。

 それからしばらく待つと医者曰く「麻酔かけて直しちゃいますね」
やったあ歯を抜かれずに済むのか、と心の中で思いつつ慣れない
麻酔注射を打たれる。注射はどうも苦手だ。
麻酔が効いて何がなんだかわからない内に治療は完了、取りあえず
削って詰めた感じなので次の週で本番なのだろう、自宅に帰ったあと
ちょっとズキズキした(あとで医師の処方どうりに痛み止めは飲んだけど。)

2000年5月23日「深海六千五百」

 今日のプロジェクトXはしんかい6500の開発秘話だった。
しんかい6500が最先端の技術で開発されたのに対してそれの
先代機に当たる「しんかい2000」に乗務員殻の溶接工程が
一人の溶接工の3時間の格闘によってなされたと言う辺り最新鋭の
潜水艇といえども匠の世界である事を感じたり。
次回は1983年の三原山の噴火だそうで最近のNHKって本当に
うまいところついてるなあ。プロジェクトXのビデオ&DVD化希望。

2000年5月22日「らん・ろーら・らん」

 今日、とにかく暇なので前に借りていた「ラン・ローラ・ラン」を観る。
とにかく奇抜な画面とストーリー構成、画面に流れるテクノBGMに
目がいきがちだけど、同じ状況で微妙に違う展開を3回続けることで
人生は一本道ではないと言う事を作り手は訴えたかったんではないか
なんて思ったり。あと主人公が実は超能力の持ち主だった事をさりげなく
描いてみせる辺りかっこいい。とにかく観るベシ。

 ところで、あるコンテスト用の作品を仕上げていたのですがいつも使ってる
手法とは違った方法で描いてみて「やっぱり早いなあ・・・。」と完成したあと
作品を見て思った(その作品は近日公開予定、しばし待て。)。

2000年5月21日「雨に祟られる」

 今日なにげに外にでて本屋を出た途端ぽつぽつと雨が・・・。
急いで自宅へ帰ったから濡れずに済んだが家に着いたその瞬間
土砂降りに。この時期はこういう天気が多いからちょっと気が
滅入る。

 あとテレビ朝日の大相撲ダイジェストのオープニングって気が付くと
アグレッシブなものに変わっていた。ちょっと前まで国技館をバックに
太鼓の音がするシンプルなものだったのにねえ。<大相撲ダイジェスト

2000年5月20日「マトリックス」

 今日はレンタルビデオでマトリックスを観た。
結論はすでに語り尽くされてるかもしれないが・・・
「日本のTVアニメや漫画がやってきた事を最新映像の力をもって
真面目に実写でやってのけた。」なんだろうなあ。
とりあえず近々レンタル開始されるであろうカスケーダーと一緒に借りた
ラン・ローラ・ランが気になるです。

 あとコンビニで「きりひと讃歌」をちょっと立ち読みしたけどなかなか良い
今度文庫版なんかでじっくり読みたいものです。

2000年5月19日「何も考えるもなく」

 コンビニにおいてあるゲーム誌でアメリカで行われたE3の模様を読む。
なんかDCもPCエンジンとかメガドラのような展開になってきたなあ・・・。

 それにしても今使ってるPC、2年位前にモニタ込みで20万以上の金を
出して買った物だけどさすがにイラスト作成するには少々ストレスの残る
マシンになってしまった。アップグレードしようにもチップセットの関係で
Pen2 333Mhz以上の物は動かないしAGPバスのビデオボードも
マザーボードに直付け、アップグレードにはPCIのボードを探すしかない。
仕事が決まったらCG用に自作マシンを組んで今使ってるマシンはネット専用
にしようかね?。

2000年5月18日「こんな日は自転車こいで」

 今日はなにげに自転車で出掛ける、気の向くままに漕ぐ、力の限り漕ぐ、
気が付くと加須と羽生の市境まで来てしまった。このまま国道125号に
のって羽生市街に突っ込んでも良さそうだがすでに時が夕方を指していた
ので加須方面へと引き返すことにした。国道125号バイパスは完成して
からまだ時間が経ってないので道の状態が非常によい。気が付くとあっと
言う間に駅前に到着してしまった。今度はちゃんと準備してから自転車で
遠出してみようか・・・。

2000年5月17日「歯医者へ其の4」

 今日は歯医者の日である、これで4回目。今回は前回詰めてもらった所の
整形とともにまた一つ詰めてもらった。抜歯は来週かそれ以降なのだろう。
結局また帰り際に本屋に寄ってしまった。

 そのとき立ち読みした雑誌の記事の中で長崎の軍艦島があったが小学生の時
どこかの本で軍艦島の写真を見て狭い島の中でごっちゃに並んでいる建物を
見て何ともいえないかっこよさを感じた覚えがある。そして改めて雑誌で
軍艦島の現状を見てると廃墟には廃墟なりの格好良さとかってここに人が生活
していたという寂しさを感じることができた。一度で良いから軍艦島に行って
みたいなあ・・・。命の保証はないと思うが(ここの建物はボロボロで倒壊寸前らしい)。

2000年5月16日「松原団地で散歩」

 ここ毎日、住んでる町で燻ってるのもアレなので出掛けることにした。
とりあえずの目的地は松原団地、電車代は東武線経由の大宮と新越谷駅と
同じ500円。天気も良いので散歩にはもってこいだろう。結局は古書店
巡りになってしまったが・・・。
そのうち神保町辺りを巡った方が良い物を見つけられるかもしれない、
などと考えつつ松原団地あたりをほっつき歩いていた・・・。

 古本にはこれと言ってめぼしい物はなく収穫はソフトバンクのPCJapan
6月号のみこんな物でしょう。あと、今月のゲームラボを立ち読みして
フォトショのパスで髪の毛の線を描くという技法を見たのだがこれって
パスを標準装備してるのはPhotoShop&イラストレーターとペインター位
しか思いつかないのであまり多用できる技じゃ無いなあ・・・。早く済むけど。

 PCJapanのHTML講座はなかなか使えそうな技が載っていたのでその内
試してみよう・・・。

2000年5月15日「ここの所雷が多い」

 もうそろそろ夏なのかどうかはともかく、雷に遭遇する事が増えた。
しかも自分が本屋に出掛けてるときに当たることが多いものだから
たちが悪い。もっとも去年の方が凄かったのだけど。

 最近、佐野史郎が出演するED(勃起障害)治療のCMが頻繁に流れている。
何かと話題のバイアグラの医師による正しい処方を訴えたものだが、法律か
何かの関係だろう薬の名前を出せないのが何となくじれったさを感じるのは
私だけだろうか?。ちなみにCMの出来として良いと思う。

2000年5月14日「私線」

 今日、小渕前首相が亡くなられたそうだ。今思うと最初登場したときは
いまいちパッとして無くてその後良かれ悪かれ何かしらの形で国民の
みなさんに名を覚えてもらえるように奔走したと言うのが私の小渕前首相の
印象だった(さすがに去年の流行語大賞に「ブッチホン」はアレだと思ったけど)。
ご冥福をお祈りします。

 本日の朝刊やTVで「マイライン」と言う来年5月から始まる電話会社選択サービスの
コマーシャルが始まった。これは電話1回線の内、市内、市外の県内、市外長距離、
国際電話それぞれに電話会社が設定できるというものらしく今まで電話会社ごとに別途
アダプタやACR機能の付いた電話機を購入しなければならなかった煩わしさが
無く自分のライフスタイルによって電話会社を選択できるという事らしい。
でも電話会社が選択できると言っても請求書等は会社ごとに別々に来るんだろうなあ。
あとこのサービスが始まったとしても色々面倒だってんで結局NTTのまんまだった
なんて事もあるだろうし(そういうのって結構あるのだ)、サービスの拡充に期待。

2000年5月13日「絶不調っである!」

 今日はほぼ一日中雨が降るという天気でしたが私は私で体の調子が
良くなかった。ここ最近の昼夜逆転生活が影響しているのだろうか?。

2000年5月12日「とりあえず世論を語ってみる」

 ここ最近バスジャック事件や主婦殺害に代表されるように18歳以下の
少年法に守られた輩の凶悪犯罪がまるで何かのタガが外れたかのような
感じで起きている。しかもそれを起こした犯人が事件前にどっかのBBSに
「少年法万歳!」などと吠えるから腹立たしい。しかもその少年法を
改正しようにも一部の輩が「人権」を盾にそれを阻止しようなどと動きが
あるからさらに腹立たしい。
え、自分は結局何が腹立たしいって?。それはバカの一つ覚えのように
「権利権利」と主張ばかりする輩が一番腹立たしいのだ。

 そういえばDC版「こみっくパーティ」ファミ通では情報が載ったのに
ドリマガではその「こ」の字も見つからない、なんかあったのか?。

 今日もまた携帯ショップを覗いたのだがJ-PHONEの機種変更って
J-sky対応のものは1万円台と高いのはともかくケンウッドの
DP-154EXもどきが機種変料金の中でも最低ランクなのは驚き、
でも私的にはノキアの新製品を待ってるんだけど・・・。
やっぱり今のJ-PHONEのラインナップでは食指が動かないのだ、うん。

2000年5月11日「再び漫画喫茶」

 声優 塩沢兼人氏がお亡くなりになられました。クールかつ冷徹な役から
オチャラけたキャラクターまで個性的でかつ幅広い演技をしていただけに
突然の悲報にはショックを隠せません、特にR君の声が二度と聞けないのが
悲しい・・・。
心からご冥福をお祈りします。

 話は変わってなにげに近所の漫画喫茶に足を運んでみる。今月はサービス月間の
ためか30分200円1時間300円というお得さ(通常は1時間500円)
なので入ってみる。ここにはネットコーナーもあってちょっとした良い所なのだが
ネットコーナーでは自分のHPが他のマシンだとどう見えるか?のチェックしか
やってない辺りなんだかなあと考える。そのうちネットカフェ向け自分用ブックマーク
ページを作った方がいいかもしれん。
 ついでに駅ビルの携帯ショップを覗いてるとJ-PHONEのSkye−Padを見掛けた。
カタログによると私の持ってるDP-154EXでも動作可能とのこと、でもe−Pad自体
ポケボーのJ-PHONE版なうえに自分の持ってる機種はEメールオプションを付けてる事
を考えるとe−Padに最低HP閲覧機能位付けてくれないと14000円の値段は
キツイ。やはりJ-Skyの新機種待ちか中古で良いからコミュニケーションパルか
ザウルスを買った方がいいのかな?と考える。
あと、ドコモのPHSでもDDIのH”みたいなのが出たんだねえ、これでiモードを
付けてくれれば最高なんだけど・・・。

2000年5月10日「ニュースを見てると・・・」

 今日なにげにTVのニュースを見てると「在宅ワーク」の特集を
やっていた。早い話が内職である。これを見てて「いいかなー」
なんて考えたり無かったり。
あと、チャーハンの作り方もやっていたが最初から溶き卵を冷や飯に
まぶすのは邪道でないかい、何となく。あと即席コーヒゼリーは良い
と思った。

2000年5月9日「歯医者へ其の3」

 今日は歯医者の日である。今回は午後に診察の予約を取ったの
だが午後故か時間がかかる。結局、15分過ぎに診察が始まった。
・・・とりあえず医者が言うにはもう一本ほど抜きゃなあかんと言う事
らしい、ふう・・・。抜歯は後回しにしてちょっと穴のあいてる歯を
削ってまた詰め直すと言う事を今日はやってもらった。痛みはないが
ドリルはどうも慣れない、作業自体はあっという間に終わってしまい
次に診察の予約を取ってから帰りに本屋へ向かう。時期が時期なのか
パソコン系ゲーム誌が多いなあ・・・。

2000年5月8日「この日もこの日で・・・」

 コンビニで求人誌を読んだがこれと言っていい仕事は見つからず。
これではイカンと思う。
 ついでに本屋へ向かう、そういえばある雑誌の連載コラムで
売れっ子だったヤングアダルト系作家がさるイベントで自分の
著書が売れない理由を「出版不況はひどい」と言っていたとか
ないとかと言う記述があってこのコラムの作者は「出版不況は
コミックが不振なだけで小説類はそれほど影響を受けてない」
と切り返したのがあったが確かに小説全体を見るとジャンルの
流行り廃りはあってもそれほど落ち込んでるようには見えない
結局、小説も世につれ人につれなのだろうか?。

2000年5月7日「ゴロゴロ」

 今日は昨日の反動か家でゴロゴロ。ついでに新聞折り込みの
求人チラシをチェックするがどうも私的にパッとしたもの無し。
明日のフロムAかanでもチェックしないとなんて思うのでした。

2000年5月6日「で、行って来ました新都心」

 今日は出掛けることに。最初の目的地はさいたま新都心、駅から
降りると街開きの催し物等で黒山の人だかり、屋台の印度カリーが
おいしゅうございましたというのはともかく最初の印象はやはり
「何もない」と言う感じですでに建ってる建物は官公庁舎、ドコモ
のビルは未完成、近くにコンビニも無いうえにイベント&展示施設の
埼玉スーパーアリーナもコンベンション会場としてはいささか役不足
(規模的にビックサイト東の1ホールの1.5倍という感じ)、しかも
レストランもほとんど無ければコンビニも無しとなんか寂しすぎやせんか
なんて考えさせられる埼玉の最新スポットでございましてやっぱり施設面で
充実してくる秋以降なのかなあと考えたり。
さいたま新都心から徒歩で北与野駅へ向かい埼京線で池袋へ、池袋の西武で
デジキャラットの原画展が行われてると言うことで話のネタのつもりで入場
内容そのものは値段相応(入場料200円)と言った感じで軽く見るなら
良いんじゃないスか?と言った所。ついでに同じフロアのおもちゃ売場では
ゾイドのブレードライガーが売り切れ、やっぱり人気あるんだなあと私的に
思ったり。それから池袋をちょっとぶらぶらしてから山手線で秋葉原へ・・・。
秋葉原はいつもどうりだったのだが、ふとパソコンショップの店頭をのぞくと
「Artpad FAN(シリアル版)4980円」これって自分が同じ物を
買ったとき1万チョイしたから新品としては安い値段だ。色々考えながらここを
あとにするのだった・・・。

2000年5月5日「さいたま新都心」

 今日、さいたま新都市が街開きしました。その模様をテレビ埼玉で
見ていたのですが、このさいたま新都心を私的に評すると
「まだ魅力が足りない」のです。
とにかく公的機関の建物が先行しすぎてショッピングモールと言った
施設がまだ未完成というのが現在さいたま新都心のネックになってやせんか?
なんて考えるわけでございまして・・・。本当の勝負は商業施設が本格的にOPEN
する秋以降のような気がします。あ、その前に最大の商業エリアである大宮駅周辺
があるから仮にOPENしても厳しいかな(^-^;(私的にはシネコンが欲しい・・・。)

※すでに展開されている千葉市の幕張や横浜市のみなとみらいが
民間企業重視の開発に対してさいたま新都心は公的機関の移転、
分散がメインなのでここがどう評価されるか気になるところ。

 あと、テレビ埼玉で再放送されてた「うる星やつら」が最終回を迎えたのですが、
今改めてこれを見ると押井守監督時代の頃が面白い事に今更ながら気付かされて
しまいまった、歳もあると思うけど。それとこの後番が「YAWARA!」を持ってくる辺り
なぜかタイムリー、私的にはめぞん一刻からんま1/2を持ってくると思ったんだけど
るーみっく繋がりで。

2000年5月4日「つつじヶ丘公園」

 結局、バスジャック事件は朝5時頃に突入、犯人逮捕という形で
決着を見た。今後に課題の残る事件であろう。

 話は変わってこの日館林のつつじヶ丘公園に家族で向かうことになった。
で、1時間ほどでつつじヶ丘公園に到着、園内はツツジが満開で正に見頃で
バスジャック事件のおかげで寝不足だった私でも目が覚めるほど。
こうして昼過ぎに自宅に帰ってきたのですがTVを点けるとワイドショーは
バスジャック事件の話で持ちきりだった・・・。

2000年5月3日「バスジャック」

 今日の夕方、なにげにTVを見てるとどこのニュースも
バスジャック発生の事ばかり、しかも乗客一人死亡・・・。
何でも犯人は17歳の精神科の通院歴のある少年らしい。
何かにつけて腹立たしい事件である、少年法によって犯人の
氏名等が伏せられ保護されてること、人命第一の名目の上で
犯人の交渉のみに執着し思い切った行動を採ろうとしない警察、
そして無駄に過ぎていく時間・・・。
この前に起きた高校生による主婦殺害も含めて、人権の元に
よって保護される今の少年法をさらに見直すべきでは無いだろうか。
とにかく「殺人を起こしたら犯人は年齢に関係なくさらし者」位は
しないとまずいと思うのだが・・・。(暴論御免)

2000年5月2日「今年度エアコン初始動」

 今日はひどく蒸し暑い日だった。こういう日は窓を開けても
パソコン&TV&ゲーム機の機器熱と自分の部屋の真下が浴室
と言うこともあって焼け石に水状態。
やむなくここ最近ガタが来つつあるエアコンの電源を入れて
ドライ運転をかけなきゃならん時が来たようだ。
結局夜になって空気がひんやりとしてきたのでそのときに
エアコンを止めたのだけどそのうちノーマットの換えを
買わなければなあ・・・。

 

2000年5月1日「清貧大宮紀行」

今日は気分転換に大宮へ出掛けることにした。と言っても本当の
目的は大宮公園だったのだけど。
大宮駅から歩いて十数分ほどで氷川神社の通りにぶつかったのだが
桜並木はすでに新緑となっていていやでも初夏を思わせる感じ、
その通りを氷川神社方向へ向かうと大宮公園に着くのですが周りは
午後の平和なひととき、何となく心も和む。風景写真をデジカメで
撮ったあと何を思ったか浦和へ、浦和のユザワヤでは改装工事のためか
至る所にシートがかぶっており売場も縮小状態、何でも今度TOY中心の
店舗にユザワヤ浦和店はなるそうだ。結局、何も買うものがなかったのか
安い値段で済んでしまった。



「TOPへ戻る」