「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Jun 6


2000年6月30日「ここは行田・・・。」

 今日は1日中注記の仕事だったので気分的には楽だった。
で、帰りの途中で行田市駅に途中下車してみたのだが、ここに来ていつも思うのは
行田市駅前の商店のほとんどが7時を過ぎるとシャッターを閉めてしまうこと。
熊谷はともかく地元の加須ですら7時に店を閉める商店はあまり無いので
(だいたいの店が8時閉店、書店は9時までの店有り)かえって珍しく感じてしまう
のです・・・。
あと駅前に24時間営業のファミレスが出来ていたのは初見。
取りあえず今月の仕事は今日でEND、7月分の仕事は3日からなり〜。

2000年6月29日「FMラジオ」

 今日は帰宅してちょっと仮眠してからHPの更新等をしようとしたらそのまま
翌日の朝まで寝込んでしまい、日記の更新が出来ませんでした、御免なさい。

 ところで最近、情報娯楽に飢えてるのかCDプレイヤーの代わりにラジオ付の
ウォークマンを持ち歩く事が多くなってきて、なぜか聴く局も届く電波の関係上
NACK5だったりするのだが、帰宅時に「モーターマン秩父鉄道編」と言う
曲が流れた時、乗ってる電車が秩父線だった為か心の中で吹き出してしまった
電車の車掌アナウンスを上手くDJ化した「モーターマン」はFMラジオで
人気が盛り上がったという曲なんですが、これの秩父鉄道編を聞いて判ったような
気がします・・・。

2000年6月28日「河川敷」

 今日の帰り道、朝から降り続いた雨も止んでいたので荒川大橋を出た所の
バス停で降りてそこから堤防を伝って駅まで向かおうと考えた。
熊谷方の河川敷は運動公園になってるらしく立派なグラウンドがあった。
結局、踏切の一歩手前で降りるより早く着いてしまった、たまになら
良いかもしれない。
 あと、熊谷のAZセカンドに携帯ショップ開店の準備がされていて棚が
出来ていたがIDOの所が「au」になっているのを見る辺り、時代は
変わったと思ってみた。

2000年6月27日「印度麺」

 今日の昼食は昨日買ってきたインドメンと往復20分かかるコンビニで
買ってきた弁当だった。で、問題のインドメンだがソースをケチった
素の焼きそばにレトルトのカレーを乗せるという物で喰った感じは何か
スープのないカップヌードルカレーな感じだった。100円の時に買って
試せて良かったと思う。

 帰宅の途中、本屋で某ラジオライフを立ち読みしたがここの記事の中で
「趣味の為にひきこもろう」な記事が載ってたが週一度でも出掛けないと
気が狂う「散歩マン旅マン」な自分は引きこもりに慣れないだろうなあ・・・
と、考えたりするのである。

2000年6月26日「復元造形週間」

 昨日の選挙速報のおかげで家を出るのがちょっと遅れてしまった。
いつもは電車の乗り換えに余裕を持って家を出てるので乗換駅では
ちょっと急ぎ気味・・・(^-^;。
で、いつものごとく仕事に就くのですが、人間慣れというのは怖い物で
「ダメだーっ!」と思っていた物がちょっと見方を変えるだけでスンナリと
出来てしまう訳で、モデリングも型外しも石膏流しも取り出しも整形も
難なく出来てしまった。なんだかなー、と思いながらもこの仕事は面白いと
感じてしまうのです・・・。

 昼食の時にスパ王のペペロンチーノに100円ショップで買ってきた
コンビーフをのせてみたのだがどうもいまいちな感じだった、というか
コンビーフは炒めるかそのままの方が旨いのか?。それから帰宅途中、
加須マインの食料品売場にあの「インドメン」が100円でセールに
出ていたので思わず衝動買い、こういう時にしか試せんからなー。

2000年6月25日「燃えるスタント魂」

 早朝、ビデオ屋で借りてきた「カスーケーダー」を観る。
ビジュアル的には派手さは無いものの、命がけのスタントシーンが
それを補ってる感じでなかなか面白い映画だった。DVDプレイヤーを
買ったらこのソフトも買おう・・・。
それから午前中寝てから昼食喰って選挙に向かったが昼間なのかどうかは
ともかく人が多かったような気がする。

2000年6月24日「選挙戦最終日」

 今日は選挙戦最終日のためか候補者の選挙カーもいつもより五月蠅かった。
今回の選挙、やってることがアレな森首相はともかく、これと言って
パッとしないというか政策だけ考えれば共産党以外みな一緒な感じが
強かったり無かったり。これで民主党が圧勝したら一部の自民党の勘違いさんが
「これは民主主義の誤作動だ!」なんてほざくのでしょうか?、気になるです。
ちなみに私は選挙には絶対行きます、寝ないっス。

2000年6月23日「なかなか慣れん!」

 今日は久しぶりに梅雨らしい天気だった。で、TVを点けてみると
また17歳の犯行が起きたらしく今度は野球部員が母親を殺害した
挙げ句、部員4人をメッタメタにして逃亡して指名手配になると言う
なんだか漫画か映画のような展開である。
ひょっとして毒電波でも受けたのか?と勘ぐりたくなるほどだ。
今日も土器の修復だったのだが今度は歯医者で使うような型取り剤を
使って石膏を流し込んでいく物だったが上手く行ったと思ったら
パカッと石膏が取れてしまう事が多かった。これも慣れなのか・・・。

2000年6月22日「眠いっ!」

 今日は眠かった、電車に乗って寝過ごして三峰口まで行ってしまいそうな位
眠かった。実際は熊谷の手前で目が覚めたのだが。
この日は土器を修復する仕事をやったのだが、慣れない石膏に四苦八苦する
始末、楽しいけど大変だ。仕事も明日を過ぎれば2連休、頑張ろう・・・。

2000年6月21日「約1ヶ月ぶりの東京」

 今日はバイトが休みなので外に出掛けることになった。熊谷から東松山方面へ
バスで向かい東松山から電車で南へ向かったのだが結果的に池袋に向かって
しまった・・・。まあ、そんなもんだろう。
で、池袋のある古本屋で「1グラム1円」と言うのをやっていて気にはなったが
実際の所拍子抜けって感じでいまいちだった。
それから秋葉原へ向かったが夏コミへ向かって小康状態って感じだったなあ・・・。
ちなみに秋葉原デパートの100円ショップで昼食用に缶詰を買い込んだのは
言うまでも無し。

2000年6月20日「原人の骨」(暫定版)

 仕事中、職場の上司から「職場の見学をしまーす」と言われついてくることに。
今働いている職場の詳しい説明等がなされたがその中で気になったのが遺跡で
見つかったという縄文時代の人の骨でよく見ると歯が非常にすり減っていて
昔の人は歯を酷使していたことを思い知らされるのだった・・・。

2000年6月19日「新人3人」

 今日職場に新人さん3人が入ってきた。3人のうちの一人が男で午後3時まで
の勤務、あとの女性二人は私と同じ午後5時までのフルタイムだそうだ。
ここは午後3時を過ぎると大半の人が帰ってしまうので、残りの時間は残業
しているかの様な錯覚に陥る。役所仕事なので残業は無いのだけど。
あと、今日から帰り用にバスカードを買ってきた。行きは村営バスの方が良いが
帰りだと村営に乗るより20分も歩くが東武バスの方が使い勝手が良いと思う。
でも、バスカードを使うのは初めてだったのでちょっと緊張してしまった。
反省。

2000年6月18日「再びマンガ喫茶」

 今日は何をするでもなく街をブラブラしたあと駅前のマンガ喫茶に足を運ぶ。
いつものようにネット席にしたのだがここのネット環境は専用線のはずなのに
うちのISDN64kよりも遅く感じる。おそらく細い線を一度にたくさんの
人が使ってたために起きたものと思われるがそれにしても何となく遅く感じられた。
それにブックマークがほぼうろ覚えなのでそれでさらに困ったり、
そのうち無料ブックマークサイトに登録するかな・・・。
とにかく30分200円の所だったので缶ジュース約2杯分と考えれば安い方かな?。

2000年6月17日「歯医者へ其の8」

 向こう5日間の疲れが今日に来てドッと来た、久しぶりのアルバイトだったことも
あるけど。
それでも歯医者があるわけで今日は奥歯の穴を詰める治療だった。その際医者が
「親不知も抜くかなあ・・・。」とおっしゃってたが今はアルバイトの身、落ち着いた
頃に抜いてもらうことで了承してもらった。次は7月1日だ。

帰り際本屋で電撃大王をちょっと立ち読みしてみるが「イグナクロス零号駅」が
来月号から連載するというアナウンスがあった。7月19日創刊のサンデーGX
共々マイナー少年誌が熱そうだ・・・。

2000年6月16日「街ヲ歩ク」

 明日明後日、バイトが休みなのでせっかくだから熊谷の街をブラブラしていた。
熊谷の映画館の所在地や上熊谷の近くに画材店があったりと色々楽しかったが
あれこれ歩いてみてもこれと言って「これだ!」といえる古書店が見つからず
途方に暮れる自分、熊谷市内で「これだ!」といえる古書店があったら情報求む。
あと、熊谷のダイエーの中にある書店でコミケのカタログを予約していたのは吃驚。

この日皇太后さまがお亡くなりになられた、この一方を知ったのは携帯で取っていた
メルマガのニュースからだったが97歳だったと言うから大往生ぶっちゃけた話
ポックリと逝ってしまったのだろう。皇太后さまのご冥福を謹んでお祈りします。

2000年6月15日「短縮される帰宅時間」

 このバイトを初めて最初のうちは午後8時をオーバーすること多かったが
ここ最近は7時台の帰宅が増えたような気がする。もちろんこれは家まで
の足の時刻を把握できるようになったためでもあるけれど・・・。
ちなみに秩父鉄道線熊谷から東武伊勢崎線浅草方面へは羽生行き毎時最初の
発便に乗っていけばスムーズに乗り換えできるようだ。

2000年6月14日「選挙期間」

 バイト先への行き帰りに村営バスを使ってるのだが行きはともかく
帰りが17時53分発と職場の終了時刻から53分も間があるため
今日はちょっと遠いが国道沿いのバス停まで歩くことに。職場から
東武のバス停だと2・30分かかるのかあ・・・。そこからバスに乗り
高崎線の手前で降りたあと駅前まで10分ぐらい歩いたのだが辺り
一面選挙関連のポスターが目白押しであるわけで色々あるのだが、
特に自民党のポスターは保身一色、これじゃああきれて
物が言えない(と言うよりも理念もクソもない森総理に不満があるだけなのだが)
そうの一方で同時に行われる県知事選の方はかってのメインだった
革新政党系の候補者が「過去の栄光よ再び」とばかりに演説して
いた、言っておくが自民党には国政には不満があるが県政の方は
これと言って不満がないんだよなあ・・・。
今度の選挙は理念のある政党に1票を投じたいです(政治絡みですまん)
・・・と話がずれてしまったが東武バスの方は帰り専用だなと思った。

2000年6月13日「バイト生活2日目」

 今日もバイトのため早朝に家を出る。今やってる仕事は遺跡から
発掘された土器やら石器やらの破片を一つずつマーキングしていく
仕事なのだが、勤め先が役所のためかどうかはともかくこれと言った
ノルマも無くある程度自分のペースに合わせた仕事だったりするわけで
気が付くとあっと言う間にすべてのかけらにマーキングを施す始末。
おかげで神経すり減らしてます・・・。

2000年6月12日「バイト生活再開」

 今日から8月いっぱいまで大里村の埋蔵品文化センターにてアルバイト
する事になった。早朝家を出て電車を乗り継ぎ熊谷駅から村営バスで
約2時間、勤務地に到着。ここであれこれ書類を渡され記入したあと
仕事場へ・・・。
 最初の仕事は発掘された土器のかけらを1個ずつ番号を書き込んでいく
という物であっと言う間に時間が過ぎてしまう分根気のいる仕事だ。
それを不慣れながらも何とかやってのけたのですが面相筆を使う機会なんて
最近なかったからなあ・・・。こうしてこの仕事も何とかこなし5時の定時を
迎えたのだが、肉体的には比較的楽な分神経すり減らす仕事だなあと実感
するのであった。あと通勤時間。

2000年6月11日「前日」

 明日からのバイトの準備のためにあれこれ細かい物を近所の激安店で
買ってった。
それにしても安いところは本当に安いわけで折り畳み式傘なんぞ
55cmのやつが498円と普通のスーパーで買うより半分の値段で
買える。
・・・とあれこれ買い物を済ませ自宅に帰りいざ布団にはいるのだが
夜型生活が続いたせいかそれとも興奮しているからなのかなかなか
眠れない・・・。

2000年6月10日「只今充電中、只今充電中・・・。」

 今日はこれと言ってすることもなくこれからのためにただ寝ていた。

 そういえば今日のゾイド作画がセル・CG共に気合いが入っていたが
それにシナリオが追いついてなかったような・・・。再登場アーバインが
格好良かったのでOK。あと、スポンサー表示のところでTOMYの
ロゴが変わってたけどどうせならトミーのカタカナロゴも昔に戻しても
良いのかも・・・。

2000年6月9日「携帯プレステ」

 ゲーム情報系HPで携帯版PSである「PSOne」の情報を見たが
今のPSを一回り小さくした感じでもっとぶっ飛んだデザインを期待
していた方としてはちょっと残念。そのうちバッテリー駆動にも対応
させるそうだけどこれを屋外で遊ぶのはちょっと勇気がいるような気が・・・。

今日から梅雨入りだ。ニュースでは大荒れの天気だと伝えてたが
ちょっと外に出てるとそういう天気ではなさそうだ。これが過ぎれば
かーっと暑い夏となるのだが・・・?。

2000年6月8日「駅から徒歩50分」

 今日は面接日である。早朝からバス→電車に乗り継ぎ午前8時に吹上駅に
到着、しかし問題はここからで荒川を超えて大里村にある面接場所へと
向かわなければならない、これは実に大変だ。
とはいえ歩かなければ明日はつかめないとにかく歩く。ちょっと暑いが
景色は良い、とぼとぼ歩いてると荒川に到着、橋を渡るのだが思った以上に
距離があった事に心の中で愕然、こうして橋を渡りきり面接場所のある大里村に
到達、今は廃墟となった三田工業の工場を右折したところに面接場所である
「埋蔵品文化センター」に到着、時計はすでに9時を指していた・・・。
受付で今日面接に来た事を告げるとしばらくして面接官がやってきて面接に
あれこれ返答したあと「12日に来て下さい」との答えが、採用のようだ。
その際面接官は「熊谷から村営バスが出てる」と言う声が出た。面接を終えたあと
受付にバスの時刻の確認をとる、熊谷発朝7時50分からだそうだ。朝が辛いが
駅から50分歩かされることを考えると精神&肉体的にバスの方が良いだろう。
こうしてバイト先がほぼ決まっちゃった訳だけど勤務開始まであと3日ある、
油断は大敵だ・・・。(つーか明日になるまで不安)

2000年6月7日「歯医者へ其の7」

 今日はメーンイベントとも言うべき金属の被せ物をのっける日である。
実際被せる物を見ると奥歯一本3分2位はあろうかと言うべき大きさ
いかに自分の虫歯の大きさを実感させる。ちなみに材質は銀。
で、いったんそれをはめたあとちょっと調節してからまたはめると言った
感じでやっと銀歯が虫歯跡に収まった。ちょっと歯肉がきついが慣れるだろう。
噛める喜びを実感する今日一日だった・・・。

2000年6月6日「職安へ行こう其の1」

 人間いつまでも停滞しているわけには行かないそれが気分的にボロボロに
なろうが連敗に前が見えなくてもだ。
・・・と言うわけで行田の職安に足を運ぶことにした。本スタートである。
ファイルに並べられた求人票に目をやるとパートの項に「遺跡発掘」の
文字が、おもしろい!、当たって砕けよう!!、と言う事で午後のスタートに
併せて求職届を出す。それからあれこれ説明があったあと、ここの面接日を
あさっての午前中に行う事になった。しかし、バス→電車の通勤ルートは
予想できたが駅から勤務先まで徒歩50分と言うのには心の中でのたうち回った。
これではマンガだでも行かなければないだろう、決まったら自転車を買おっと。

 あと、コンビニでさいとうたかをの「サバイバル」を立ち読みしてみたが
最初は妙に生活感のある展開で驚き、でも面白い。

2000年6月5日「新装マック」

 先月の半ばから終わり頃まで改装工事のために閉鎖していた加須駅ビルの
マックが新装開店したのでちょっと寄ってみたのだが中のふいんきは今の
マックの内装フォーマットに合わせましたって言う感じ、でも開店してから
今まで13・4年近く同じ内装で使用され続けたことを考えると改装されても
おかしくないか。あとは禁煙席が出来たことか。

 あと、TVで湿度計にフランス女性の髪の毛が使われていると言うのをやっていたが
と言う事は自分の部屋にある湿度計をバラせばフランス女性の髪の毛が入ってると
言うのだろうか?。

2000年6月4日「キックボード」

 姉が買ってきたは良いが数回乗っただけでそのまんまだったキックボードを
試してみた。最初のうちはスイスイいけるかな〜と考えたが結局は
ちゃんとした道でないとすぐ止まったり、勢い付けて前に進む構造のためか
走っているのと対して変わらなかったり・・・と結局自転車の代わりにはならない
事を悟った。流行ってるときに買わなくて正解だったな・・・
(現在、8000円台で買えます。)。それよりも自転車が欲しい。

 TVの深夜放送で「太陽を盗んだ男」を観たがなかなかぶっ飛んでて面白かった
シラケとむなしさと心の中にあるドロドロした物を爆発させたいと言うメッセージが
ビンビンに伝わってくる。でもこれ今リメイクしたら洒落では済まないだろうなあ
現実ににたような事件は起きてるし。あとジュリーが格好良かった。

2000年6月3日「ネタ切れじゃあ」

 今日は絵を描いていたことを除けばやっぱり何のことはない日だった。
イカン、本当に刺激のない日を送ってる、何とかしたいのだけど・・・。

 ところで今週のゾイド、CG魂爆発とばかりに光学迷彩とやらが気になる
回でした。話の方も新キャラの登場でメリハリついてなかなか良し。
次回はアーバイン再登場なのですが絵的に期待がもてるなと考えたり。
あと、井上忠夫死去のニュースが絶えないのですが私的には劇場版ガンダムの
「哀戦士」を歌った井上大輔のイメージが強くて・・・、ご冥福をお祈りします。
#ガリアンのOPの作曲も井上大輔氏なんですよね。

2000年6月2日「今日は何もない・・・」

 今日は本当に何のことはない日だった、それではイカンのだけど。

 そういえば今日国会の衆議院が解散し選挙戦が始まったのだが今の森政権は
バカの一つ覚えのごとく「小渕、小渕、オブチ、OBUCHI・・・」森首相には
政治理念はないのだろうか?などととられてもおかしくないような気がする。
ついでに小判鮫のごとくくっつくコウモリ政党公明党もまたしかり。
みなさんもよく考えて投票に来て欲しい物である。
ちなみに県知事選の方は今の県政にこれと言って不満がないからなあ・・・。
しいて言うなら県民だよりがきれいなカラー版からみすぼらしいモノクロ版
になったのが残念なだけか・・・。

2000年6月1日「職安へ行こう プロローグ」

 今日は大宮の職安へ出掛けた。いかんせん職探しのために職安へ向かうのは
初めてなので解らないことだらけ、しかもこれと言って良い仕事が見つから
なかったので結局登録せずに職安をあとにした。今度は場を改めて挑戦したい。
 
 この日に午前は天気も良かったので日進駅まで歩くことにしたのだが私の母校
大宮中央高校周辺も変化が著しく、よく昼飯を食ってたミニストップの前の
タイヤ屋はなぜかセ−ブオンになり近くの車両工場はなぜか大型ショッピング
センターに変わっていた。その一方で日進駅前は前と対して変わっていない。
その途中ある古本屋に立ち寄ってみると「イグナクロス零号駅」(CHOCO作)が
載っているComicZipを発見、これは古本屋でもなかなか見つからないブツ
なので早速保護。3冊で473円(税込み)だった。
 
 途中体調が悪かったのでそそくさと帰ってしまったが職安に人々が群がる辺り
今は不景気であることを痛感させた・・・。

あとまんがの森で夏コミのカタログを予約してきたのだが金も無いのにどうすんだ?。



「TOPへ戻る」