「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Jul 7


2000年7月31日「取りあえずまとめてみる」

 今日で7月も終わりだ。と言ってもこれと言って書く事が
無かったりするのですがあえて書こうとするとここ最近の夏バテなのか
それともいまのバイトが暇すぎるのかどうも気分的肉体的にダレ気味の
ような気がしないでもないです。このままじゃ不味いんだけどな、
取りあえずいまやってるバイトも来月で取りあえずラストなので
気を引き締めていきたいのですがどうなるのやら・・・。

2000年7月30日「インテグラー」

 今日は友人のRyo氏の所へCD−Rドライブ持参で遊びに行った。
彼の自宅近くの最寄り駅で降りるとインテグラ3ドアクーペ(丸灯)が
待ちかまえていた。久しぶりに会ったあとちょこっとドライブしてから
近所のTutayaで「ムトゥ 踊るマハラジャ」とCD2枚を借りてから彼の自宅へ、
取りあえずムトゥを観ながら借りたCDのCD−Rへの録音その他を行う事にした。
が、その作業の最中CD−ROMのバックアップが何度やっても上手く行かず。
途方に暮れる。CDからCD−Rへの録音とデータのCD−Rへの記録は上手く
行くのにだ、結局CD−ROMのバックアップは私の方で行うことに・・・。
あと、ムトゥの方は最初歌って踊るだけのコメディ映画と自分の中でタカを
くくっていたら時間の長さといきなりアクション主体になる展開に驚いた。
私的にはダンスシーンが良かったなあ。
そうこうしていくうちに日が暮れ友人の車に送られて帰宅の途に付くことに。
帰宅途中の電車の車窓から見える夕焼けが妙にきれいでした。

2000年7月29日「こういう事もあるものだ」

 今日は歯医者へ行ったあと予約していたものを受け取るために
大宮へ向かうことに。まんがの森で予約していた物を受け取って
近所のラーメン屋でラーメンをすすったあと近くの本屋をハシゴ
する事にした。
その時に寄った古本屋である一冊の雑誌が目に飛び込んだ
「カラフルピュアガール2000年8月号」
いま話題沸騰のゲーム「AIR」のデモが入ったCD−ROMが付録
として付いていてそれがこの雑誌のための特別版だったのか発売直後
に売り切れが続出したという代物だそうで古本屋でこれがあるだけでも
凄いのだがその雑誌の値札を見ると・・・
「¥400」
よんひゃくえーん!、しかも手に取ってみるとCD−ROMも入ってる
っぽいので「もしや?」と思いこれをレジへ・・・。
帰宅後封を開けるとCD−ROMもちゃんと入っている美品であった事が判明
よく考えてみると入手困難な物を安価でサクッと手に入る辺り「なんだかなー」
と自分の中で思うのだ・・・。CD−ROMの方はあとで見よう。
余談:ちなみに某オークションで見てみると現段階で2千円突破・・・(^^;。

2000年7月28日「はにゅーん」

 今日もいつものごとく仕事を終え乗換駅である羽生駅に着く。
時間があるっぽいので羽生市内の古本屋へ足を運ぶことにする。
羽生では駅前よりも離れの道路沿いの方が栄えてる感じでスーパー
なんかもボンボン建ってたりする。そうこうしているうちに古本屋に
到着中に入るが店員が女性でエロマンガが買いづらい状況である。
あれこれ物色してみるがこれと言って目欲しい物は無し結局店を去ることに。
最近本屋、古本屋どこに行っても「ピン」と来る物が無い。どうしよう。

2000年7月27日「いつも何気ない日常」

 今日もこれと行って書くことがない、本当に困ったもんだ。
強いて言うなら天気がコロコロ変わるせいかそれとも慣れなのか
はたまた夏バテなのか最近ダレ気味です・・・。大蒜最高。
明日は何か買うなり寄るなりしよう。

2000年7月26日「何気ない日常」

 今日はこれと行って書くことがない、困ったもんだ。
強いて言うなら熊谷のゲーセンでオラタンの対戦やって
ケンケンガクガクになった位か。

2000年7月25日「捜し物は見つかりましたか?」

 今日も捜し物をするために熊谷八木橋近くのバス停で降りる。
そのときは雨は止んでいたので苦労はせず。で、当たり周辺を
ほっつき歩いたあととある本屋で捜し物を見つけ購入
(どういう物であるかは内緒)でも目的の本があった書店が
熊谷駅から2駅目というの言うはちょっと痛い。
ちなみに本屋から熊谷駅まで歩いて帰りました、雨も降ってなかったし。

2000年7月24日「古本屋」

 今日の帰り古本屋に寄ってみるがこれと行ったものは無し、何だかなあ。
東武伊勢崎線沿線内の古本屋もほとんど行き尽くした感じで残るは
埼玉県西部エリアの散策なのだが金がかかるので私的に躊躇しているのだ・・・。

2000年7月23日「靴の傾向」

 今日は床屋に行ったあと買い物をしに新越谷まで足を運ぶ。
そこのOPAにあるスポーツ店が閉店セールをしており見てみると
あるシューズが手頃な価格で安いので同じOPAにある印度カレー屋で
飯を食ってから購入した。
それにしても自分の靴のブランド志向ってどうやらコンバース
をメインに選んでしまうらしい・・・。確かに良いデザインの物も在るからなあ・・・。

2000年7月22日「福引き」

 親から買い物で福引き券をたくさんもらったので付き合ってくれないか
と言われたのでそれに付き合うことに。
取りあえずおふくろと私で抽選に望むことになったのだが自分としては
「そのうち3等以上はでたりしてなあ・・・」
と思ってたらなんと銀玉が!、1等賞である。
出るだろーなーと思ってたら出てしまったのだからなんだか判らない。
でも大変なのは残念賞でもらったペットのウーロン茶を車に詰め込むの
だったりして。
※歯医者へその10
歯医者へもとうとう10回目である。今日は奥歯の一部を削って型取って
仮詰めしてもらったのだが詰めたところから何か薬品が流れるようなのを
感じたので詰め直してもらった。圧迫感が残るが1週間の我慢である。

2000年7月21日「熱海→高崎→熊谷」

 今日は気分転換のつもりで遠くまで日帰りで出掛けることにした。
取りあえずの目的地は熱海、格安で温泉に浸かれればなおラッキーである。
まずは久喜駅でスーパーホリデーパスを買った後宇都宮線E231で東京へ
何度か乗り換えを経て熱海に到着したのですが日帰り入浴のチケットは
ほとんどが1500円貧乏人にはちと辛い、で、まずは熱海の巡回バスで
(料金は600円)一通り回ってみる、このバスは小型のためか定期バスが
通らないようなアップダウンの激しい道を行ったり来たりするわけだが
熱海のホテル街は近年の不景気による団体客の落ち込みのためか倒産廃業が
相次ぎ、その潰れたホテルが今は亡き香港の九龍城のごとき風景となり
それがかっこいいんだか悪いんだか判らないようなフインキを醸し出していた。
で、その道中ガイドの人が「駅前に温泉があるよ」と言う情報を聞きつけ
熱海駅前を散策、すると狭い路地の所に「熱海駅前温泉」と言う看板が!。
早速そこへ足を運んだのですが、実際はお湯が温泉な銭湯という感じで
豪華さは無いものの料金が普通の銭湯と同じと言うことで得した感じ。
(但し牛乳が無いのはどうか・・・。)
そこの湯に浸かり満足した後、熱海から再び東京方面行きの快速に乗る。
車窓からは台風の影響か打ち寄せる波が荒かったような気がする。
途中秋葉原で降りてAKIBAXをちょっと見てから高崎線で一路高崎へ。
取りあえず高崎で降りて街をちょっと見て回ったのだが、高崎のダイエーが
区画整理のためか取り壊されてたのはちょっとショック、あと中古同人を
扱ってる古本屋を覗いてみたのだが東京より高めの値段にさらにショック、
高崎から新特急で熊谷へ、熊谷ではうちわ祭りの最中でその熱気に圧倒される。
帰りは定期で秩父線に乗って帰ったのですがステンレス車は明るいなあと思いながら
帰途につくのでした・・・。
今度はちゃんと計画を練ってから行こう・・・。

2000年7月20日「海の日休業」

 今日は旗日なのかそれとも日頃の疲れがドバっと出たのかはともかく
1日中寝てました。休息の大切さを身を持って感じる自分。
コンビニにでも出掛けようかとも考えたのですが結局動けず、
でも絵を描いていたのは何故でしょう?。

2000年7月19日「今週はこれで仕事終わり」

明日から4連休じゃあ〜っ!
取りあえず寝ます。

 今日創刊のサンデーGXを買う。ラインナップ的にはサンデーで描いてた作家が
そのままスライドしてきた感じですがGOTTAのようにいきなり執筆陣が豪華に
なったこともあるので非常に気になる。当面の間は島本和彦先生と次号から始まる
伊藤明弘先生の連載か?。
ちなみに2千円札は未だに手に入ってません。

2000年7月18日「衝動買い」

 今日はいつものようにバイトを終え、帰りの途中熊谷のダイエーへと向かう
ここの中にある書店で電撃大王8月号を買った後、新星堂へと向かうのだが
アニメの棚をちらっと見てみると「ゾイド」のサントラが!、
これ近所のCDショップでもなかなか見つからない代物で今買わないでいつ買う!
とばかりにGLAYのニューシングルと共に購入・・・。結局4610円を使う羽目に
帰り、頭の中では残金計算ばかりしてました(苦笑)。
ちなみにゾイドのサントラ、OP・ED2曲がフルコーラスで入っているので
それだけでも結構買い、カーステに流したいデス。

2000年7月17日「自販機の当たり」

 今日は昨日のF1とHP更新のためほとんど寝不足状態で職場へ向かったが
職場近くのバス停で降りた後まだ時間に余裕があったので職場へ向かう道にある
ダイドーの自販機へ向かう。
ダイドーの自販機では120円でドリンク剤が買えるので朝重宝してる
のだが、なにげにコインを入れてドリンク剤を買うとなんと当たりが!。
前にも同じ自販機で当たったことがあったのでこれで2回目本当に運がいい。
ちなみに当たったもので取ったのはデミタスコーヒー(^-^;。

2000年7月16日「コミケカタログ2000夏」

 今日は予約していたコミケのカタログを受け取りに大宮のまんがの森
まで向かっていった。
店内には相変わらずコミケカタログのタワーがでんと置かれてた。
 で、予約票と引き替えにカタログを受け取るのだが、本の厚さは
電話帳(ハローページ位)とたいして変わらないのに重さはそれの
3倍はあろうかと思うほどずしりと重い、どうにかならんか?
それから自宅に帰ってちょっと読んでみるのだが、いつも表紙の裏には
少年マ〇ジンの持ち込み募集の広告が載っていたのに今回はスプリガンの
イラストが!、どうやら今度創刊するサンデーGXの広告らしい。他にも
ウルトラジャンプとゲーマーズの広告がカラーになってたりする辺り
何らかのパワーバランスを感じる俺だけだろうか?。
(ちなみにマ〇ジンの広告は裏表紙に載ってました。)
何はともあれコミケが楽しみである。いけるのは3日目だけだけど(多分)。

2000年7月15日「今日はお休み」

 今日は用事を済ませに大宮へ向かおうとも考えたのだが
ヘロヘロに疲れてる上に急ぐ用ではなかったので明日に
延ばして休養に徹することにした。
・・・と言っても親に白岡に出来たダイソーに連れてかれたわけで
ここでシステム手帳の表紙と財布を買ってきた。新しい財布は
オレンジ色で前に1500円位で買ってきたグレーの財布よりは
チープな感じもするが不要な飾りもないのでこれで良しとする。
夕方になってから祭りの縁日に足を運んだが相変わらず人が多く
予報では雨だったのがぱらつく程度だった。祭りの日は天気の運も
良いのだろうか。

2000年7月14日「給料日」

 今日は待ちに待った給料日だ。今まで自分の経験では給料は現金手渡し(!)
のケースが多かったので銀行振込は初めての為少々不安もあった。
勤務中上司から給料明細書を手渡された後、勤務終了後すぐに銀行のATMに
駆け込んで給料がちゃんと振り込まれているのを確認。社会保険と厚生年金の
セットで2万近く給料からさっ引かれるのは痛いが支給額はほぼ計算通り、
でも次の給料はコミケ終了後の支給なのでそれまでは耐乏生活を強いられるの
です(ふう・・・)。
 帰りは定期が切れていたのと気分転換に高崎線→朝日バスでの帰宅だったのですが
騎西を過ぎた辺りから乗客は清次郎氏ただ一人、自宅近くのバス停まで不思議な
気分を味わったのでした・・・。

2000年7月13日「ぼんやりとした不安」

 今日は何とか仕事に復帰し早退もせずに定時まで仕事を終えたのですが、
この仕事中心の中にぼんやりとした不安が出て来ました。
「これまでの人生これで良かったのか?」
絵で食っていきたいと思っていても技術はまだ未熟だし、自分の性格故か
人脈は無いし、仕事(バイト)が無いときは暇に心が押し潰されそうになり、
生活のために仕事に就けば就いたで創作にかけられる時間は無くなっていく、
それでも時間は容赦なく迫ってくるわけで気がつきゃもうすぐ24歳、
上手く行かない自分の目標に自ずと心に焦りが隠せなくなりそれがまた足かせと
なってしまう、これで良かったのか?・・・。
・・・病が心にも影響を及ぼしたみたいでそういう気持ちが出てしまったのですが、
時たまこういうぼんやりとした不安がが頭と心の中によぎり自分は途方に暮れる
のです・・・。。

2000年7月12日「充電中、充電中・・・」

 昨日職場を早退して早く寝たもののイマイチ体調が優れず大事を取って
今日1日有給で休む事にした。どうやら張り切りすぎてぶっ壊れた事に
気が付かなかったようだ。しばらく寝てると体がなんだか軽くなった。
無理は禁物と言うのを思い知らされる。昼頃に近所の本屋に寄った後
次の作品用の線画を仕上げる休んだ分筆も軽いようだ。
明日は仕事、頑張ろう。

2000年7月11日「当方不調に付き・・・」

 昨日から強い疲労を感じとっとと寝たは良いが全然疲れが取れなかった
上に体がなんだか熱っぽいので、取りあえず出勤して昼に早退することに
した。これはおそらく過労によるものだとおもう。
でも、帰宅時の温度は30度を突破していたらしく冷房が無ければほとんど
ダウンしていただろう、こうして自宅に到着してすぐ寝たが、寝たら体が
何か軽くなったようだ、やっぱり過労か?。

2000年7月10日「寝るのは大事です」

 今日はあまり睡眠時間をとらずに仕事に出て帰宅した途端、
疲れがドッと押し寄せる事に素直に寝ます・・・。

2000年7月9日「かってそこにあれが在った・・・」

 ここ最近気分がテンパリ気味なので気分転換にどこかへ行くことにした。
と言っても目的のない行き当たりばったりの日帰り旅行のだが・・・。
あれこれ乗り継ぎをしていく内にある場所に到着する、そう、そこは・・・
晴海国際見本市会場跡
96年夏に東京ビックサイトにバトンタッチするまで各種イベントに
使われてきたコンベンション会場の跡地である。ほとんど解体された
とは聞いていたが、片方はゴミ焼却施設が建設中でもう片方は一部の
建物が改装されてカー用品店&中古車展示場になっていた。今度免許を
取ったら寄ってみたい。それにしてもコミケが晴海で行われてた頃、
特に夏なんか帰る頃には軽い脱水症状にかかりながら東京駅方面行きの
臨時バスに揺られてた頃を思い出す。そういえばコミケも近いなあ・・・。

 晴海からまたバスに乗り新宿へ向って最近出来たという虎の穴新宿店に
足を運んでみる。なんだか池袋店と秋葉原店を足して割った感じで穴場
と言う感じでした、案外良いかも。

 帰り際久喜駅のポスターに新型車両の告知と使用列車にアナウンスが
ありましたが宇都宮線用のE231は今の所2編成ぐらいしか無いと
いう話なので列車が限られてくるの仕方ないのだろうが、増備が進んで
旧型車両が少数派になったときどういうアクションがでてくるのか
気になってしょうがないのであります。

2000年7月8日「台風一過」

 今日未明から台風3号の影響による大雨は昼前にはすっかりやみ、外は
すべてを洗い流した様にすんだ青空に変わっていた。こういうのを見ると
大きな感動が心の中に生まれるもの、風が強いのを除いてはね(^-^;。

 TV版サクラ大戦を久しぶりに見たが最初の頃の暗いフインキはどこへやら
すっかり普通の作品になってしまった。それでもその後にやっているゾイド
にはストーリー展開的にまだまだ及ばないところが多いですが・・・。
あと、EDが音頭に変わったが作品の性格を考えると合わないような・・・。

2000年7月7日「彩色でGO」

 今日から彩色の仕事に回ることになった。最初はほかの同僚に教えられながら
やっていたのですがコツがつかめてきたのか午後からは順調に仕事が進んで
しまったり無かったり。
 ロッテリアがマックの平日半額バーガーに対抗してハンバーガー&チーズバーガー
をマックと同じ価格で出していて私も試していたのだがロッテリアのはどうも肉が
パサパサして美味しくない。バーガー屋のハンバーカー&チーズバーガーは
ラーメン屋における正油ラーメン、立ち食いそば屋におけるかけそば、
牛丼屋における牛丼と同じぐらい重要なのだからもうちょっと大事にして
欲しいものだ。
 帰り際セブンイレブンに寄ってみると・・・
雪印製品撤去
雪印も地獄に堕ちましたな・・・。

2000年7月6日「昼食加減」

 最近職場で予約している弁当で昼食を取っていたのだが、職場の弁当だと
ほぼ満腹状態となってそのおかげで胃に体内の血液を持って行かれるかの
ように眠くなってしまい昼休み後の仕事に差し支える事があったので、
今日からまたカップ麺とコンビニのおにぎりに切り替えてみたところ
ほとんど眠くならず快適に仕事を進めることが出来た。結局何事も腹八分目
と言う事か。
 あと、朝から疲れが抜けない状態が続いて職場近くに着いたときにはヒーヒー
言ってたのだが近くのダイドーの自販機に近づき商品を見てみるとそこに
「アスパラX」と言うドリンク剤が120円で売ってたので藁にもすがる気持ちで
購入、ついでにルーレットに当たったのでもう1本、で飲んでみるとこれが結構
効く、120円なのにリポDとかエスカップ以上に効くのだから侮れない。
そのうち店頭にも売ってくれないかなあ・・・。
PS:TOP絵の方はもしばらくお待ち下さいませ・・・。

2000年7月5日「ギガウイング」

 最近、バイト終了後の心のオアシスというのではないけれどギガウイングに再び
はまりだしている。注記注記の連続で右腕がダウン寸前になってもあの面白さには
かなわない訳なのだ。そういえば音ゲーの方は全然やらなくなったなあ・・・。

2000年7月4日「雷鳴轟く、途方に暮れる。」

 昨日の予報が外れたから今日も昨日と対して変わらんだろうと自分の中で
タカをくくっていたら帰り際に雷が発生、空もまるで夜のように真っ暗だった
のでびびる。取りあえず同僚の車で近くにコンビニのあるバス停まで向かう
(送ってきてくれた同僚に感謝!)バス停に着いたあと同僚と別れコンビニの前で
待つが外は凄い雷しかもそれがピーク時だったのですぐ近くで
ドカーンバリバリバキューン
ヘタしたら本当に直撃を食らいかねない雷でコンビニの店内が何度か停電するほど
結局1本目はその雷の影響で乗れず、雷が落ち着き始めた時に来た2本目のバスに
乗り込むことに、その頃には雷はとうに過ぎた感じだったが、駅に着いてからは
今度は電車がすべてダウン、JRは上野駅の停電、秩父線は信号機故障で八方塞がり
仕方なく駅前のゲーセンで時間をつぶすが久しぶりにやったギガウイングで高得点
こうして1時間ほどヒマを潰したあと駅に戻ると8時台発の電車がほぼ定刻通りに
出るとのこと、こうして家路についたのだが、最近の雷は雨がいつもの1.5倍に
なって降って来る様な気がするのは私だけでしょうか?。

2000年7月3日「人間交差点」

 今日は新人さんが3人来た。ここのバイト先にはいろいろな人が働いているのだが
先月いっぱいまで働いていた人はあるフランチャイズ店のオーナーだったり、今日
来た新人さんの一人は詳しくは聞けなかったものの占い関連の仕事をやっている
人らしい・・・。と、いろいろな経歴の人々が働いている職場なのだ。
あと、午後雷が鳴ると天気予報で言ってたのに大里・熊谷付近は夕方はほとんど
快晴、天気予報もあてにならないなあ。

2000年7月2日「雷が二度も・・・。」

今日は朝からカーッと暑かったので「もしや?」と思ったが、
案の定雷が2回も来てしまった、最初は稲妻がひどく何回も停電するほどで
次は大雨をもたらした。去年はとにかく大雨が凄かったので今年も心配。
そういえばTVでも東京にカスリン台風並の大雨が今降ったらどういう被害が
出るかシュミレーションをやってたな。

2000年7月1日歯医者へ其の9」

 今日は歯医者の日である。保険証が変わったので新しい方を出したところ
受付の人がちょっと驚いた。で、今回の治療は前歯の穴埋めだったのだが
この治療の最中、自分が埋蔵品関連のバイトをしていると話すとその医者も
発掘品に興味のある人だったらしく、歯医者だというのに床屋のような気分で
治療が続いた。治療費を払ったときには料金が国民健康保険よりは割高だった
のはどうもなあ・・・。



「TOPへ戻る」