「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Aug 8


2000年8月31日「去り行く者」

 世間では今日で夏休みは終わり、学生は課題の処理に追われ、朝夕は涼しくなり、
プールの営業は今日で終わり、電車は明日から学生であふれ返り、自分は自分で
夏をバイトにささげてしまった今日この頃。
 ところで今日付けをもって今の職場を去る人が出て特に自分がお世話になった人も
この職場を去ることになった、今はただ新天地で頑張ってほしいの一言だけ。
明日から9月、新人さんは来週から来るそうですがどういう面子が来るのでしょう・・・。

2000年8月30日「酒の席」

 今日は今月いっぱいで職場を去る先輩方の送別会に足を運ぶことになった。
とにかくたくさん酒を飲む機会は久しぶりなのであるわけで期待する半分
不安も少しといったところ。
6時半頃に参加者が集まったところで居酒屋へ直行、2・3件位廻った所で
無国籍料理屋風の居酒屋に到着、早速ビールを注文する。
実を言うと自分は酒を飲むと陽気に騒ぐタイプらしくそれで酒を旨く飲むいい
飲みっぷりの男と取られるかただの迷惑な奴と見られるかどっちかになってしまうと
思うがが年上や年配の方々中心の飲み会だと前者に同年齢中心の飲み会だと
後者の評価が出るらしい・・・。
そんなこんなで酒の席は進み自分も自制するつもりがビール4杯飲んでしまった。
無論同席した人は「いい飲みっぷりだ!」と言われる、実を言うとそこラ変の記憶は
飛び飛びになっていて電車の関係で9時に帰ったことと写真取られたことと料理が
旨かったこと以外いまいち思い出せない。結局11時に寝たのだが翌日は二日酔い・・・。

2000年8月29日「どこか遠くへ行きたい」

 決められたタスクの上で日常が続いていくとそこから抜け出すように
旅に出たくなります。とりあえず今の仕事が終わったら信州越後方面へ
言ってみようかなと考えたりして・・・。切符の方は何とかなるとして
宿の方が気になるわけで、駅近くの旅行代理店のパンフレットを
漁ってみるのですが大体の宿泊プランが2名様以上のところが多く
1人お断りの温泉旅館が多いのには閉口・・・。まだ時間はあるので
じっくり探してみようと思います。

2000年8月28日「再び定期券」

 今のバイトが延長になったので朝定期券を購入、人が少ないのであっさりと買えた。
で、電車の車内はというと学生の姿が心なしか増えたような・・・9月に入れば
学生がもっと増えるんだけどね。

2000年8月27日「只今ドラクエ中」

 昨日、何故か親が買ってきたドラクエ7をやってました。
とりあえず島2つほど出しました。でも今回のドラクエって
なんか「4」をやってる気分に陥るのは気のせいでしょうか。
でもクリアするのは1ヶ月先なんだろうなあ・・・。
あとでじこのサマースペシャル、ミュージカルになってる場面だけを
観てると何気に面白いなり。

2000年8月26日「国民的TVゲーム」

 今日はナンダカンダ言われながらも「ドラゴンクエスト7」発売日である。
自分はあんまりこういうのには関心が無いので「ふーん」と思ってたら・・・。
親が買ってました>ドラクエ7
暇があったらちょっとやってみよう・・・。
ついでにレンタル屋で借りてきた「鋼鉄天使くるみ」の第1巻を観るが、
頭がウニになりそうだ〜
現実にくるみのような人が現れたらこっちはのた打ち回るだろう、
いないと思うけど。

2000年8月25日「何にもない日常」

 今日はこれといって書くことが何もない、日常なんてそんな物なのだろうか?
ところでK−1のアンディフグ選手が急性白血病で亡くなったがこういうのを
見ると突然何が起きるかわからないというのをひしひしと感じるのだった。
アンディフグ選手のご冥福をお祈りします。

2000年8月24日「取りあえずこれだけ」

今の仕事、10月末まで勤務延長になりました。
今月いっぱいまでの予定だったからなあ、うーん、なんだかなあ。
これでコミケ資金は大丈夫か・・・。

2000年8月23日「デジキャラットサマースペシャル評(簡易版)

 昨日今日と連続で放送されたデジキャラットサマースペシャル2000を
ビデオでバッと観る。(この時間は勤務中なのだよ・・・。)
2話のぴよこ萌え〜っ
・・・というのはともかく全四話のうち一番面白かったのは2話だった。
特にぴよこの子供らしい行動原理とやたらかわいく描かれていたのが
あと新キャラであるパヤパヤは全編に絡むより単発で出した方が
キャラが生きたような・・・。赤塚不二夫を思いだしたよ<パヤパヤ。
とにかくでじこのアニメは毎週観たい気がするなあ(マジ)。

2000年8月22日「肉まんのシーズン始まる」

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があるように朝夕は心地よい風が吹くようになった
と言っても日中はうだるほど暑いし歩いたら歩いたらで汗がだくだくと出る。
そんな帰途の途中コンビニに入ると肉まんの保温BOXが置いてあって既に肉まん類の
販売が始まっていた。私はカレーまんを買い食いしたけどそろそろ秋が近づいている事を
感じたり無かったりする今日この頃。

2000年8月21日「古同人誌2万円」

 今日はバイト先の関係で平日だというのにお休み。で、家にいて腐っても
しょうがないのでホリデーパス片手に池袋へ・・・。
今回はいつもは足を運ばないKブ〇クスに入ってみる。今年の夏コミで
チケット入場だけで怪我人を出したという(これはこれで問題があると思うが・・・)
某323の本の価格表を見ると最高で2万円以上と開いた口がふさがらない値段
だった。一体この本の中身はどうなっているのかそっちの方が気になる。
(それでも店で扱っている方が安いぐらいでネットオークションを見ると6万円
を出してくる人もいるそうだ・・・。)ついでに状態悪しの棚も見たが私のように
中身が観れれば状態は気にしない人にとっては良い値段で出ていた。さすがに
今回は買わなかったが・・・。ついでに虎の穴にも足を運んだが夏コミ新刊はまだまだ
と言った感じで9月中頃にならなければ本調子とはならないのだろうか。
結局新刊1冊と新宿のヨドバシでちょっと買い物してから上野まで行って
E231電車で帰路につくのでした。はあ・・・。

2000年8月20日「アニメ半額Day」

 今日は昨日借りたラブひな1巻を返却したあとこの日はアニメ半額Dayだったので
観たくともなかなか観れなかったBS物を中心にアニメビデオ3本を7泊8日レンタル
する。
 その中の気になる1本「ブレンパワード」の第1巻を観てみると作品全体の描写や
人と協調するロボット等に後の∀ガンダム(以下ヒゲ)に通ずる物を感じた。
でもあのOPは地上波じゃなかなか放送しづらいだろうなア。
(って言うかTV埼玉あたりでやったら拍手物)
その勢いで録画しておいたヒゲ最終3話をばーっと観て一言
やっぱりヒゲは面白い
来週の日曜もアニメ半額Dayなのでその時はヒゲとブレンをまとめて借りて
観よう・・・。

2000年8月19日「HiFiビデヲ」

 ここの所それなりの収入が入ったので、新しいビデオデッキを
購入することにした。取りあえずHiFiで値段が安ければいいと
考えていたので近所のコジマでそれを物色、あれこれ探した後
アイワのGコード付きHiFiデッキを12600円で購入、
他にGコード抜きで11600円の物もあったけど結局Gコード付き
と言う事でアイワのにした次第。で、自宅に帰った後古いデッキを
撤去して買ってきたデッキを取り付ける。今まで自分部屋にあった
ビデオはモノラルのデッキだったのでHiFiデッキのステレオ音声は
本当に良い。ただ3倍モードの画質は自宅の居間にあるSVHSデッキより
数段落ちる事実に安物VHSデッキの限界を知る自分。
それから近所のレンタル屋に行って来てソフト一本借りてきたのですが、
借りてきたソフトが・・・
ラブひな第一巻
だった辺り自分も何だかなあと思う次第なのです。
でもこの番組の2話は私的に好きなんだよなあ・・・。

2000年8月18日「夕焼けこやけ」

 今日も昨日と同じように鴻巣からバスで帰宅。で、鴻巣からバスを待ってる
途中空を見上げると辺りはすっかり日が落ちた状態。盆を過ぎると本当に
秋への足音が聞こえてくるようなそんな気分です。でも、行きの電車は
未だに盆・・・。

2000年8月17日「帰宅時の選択肢」

 職場近くまでの定期が昨日付けで切れたので一応今月いっぱいまでは
自分で切符を買っての通勤となった。
で、行きはいつも通り秩父線ルートで職場へ向かうのですが帰りは
せっかくなので熊谷から高崎線で鴻巣まで向かったあと鴻巣から自宅近く
のバス停まで向かうルートを選ぶ。その際に鴻巣から加須方面の時刻表を
覗いてみて・・・
本数が意外と多い
事に気付く、東武バスの頃よりも始発最終の本数が増えて気がする。
熊谷方面の場合バス経由で行っても電車経由で行っても運賃に変わりは
ないので、バスルートも以外と使えるかもしれない・・・。

2000年8月16日「昨日一日休んで・・・」

 昨日一日休んで今日から金曜日まで仕事だ、ちとばかし寝不足気味なのは
痛いけど(^-^;。
 それはそうと世間はお盆休みのクライマックスなわけで職場へ向かうために
乗った電車はガラガラだったのに帰りの浅草行きの電車は帰省客で若干混雑
してる感じだった。明日から徐々に人が増えていって週末あけにはすっかり
元の混雑に戻ってるんだろうなあ・・・。

2000年8月15日「なにげに秋葉原」

 今日は有給休暇で昼頃まで寝て飯食って、ぶらっと外に出掛けた。
気が付くと雨の秋葉原に到着。どうも秋葉原が好きらしい。
取りあえず色々店を回ってみたのですがT−ZONEでMacCUBEの
実物を発見、思ったほど小さくタンスの上に置いても気付かないほど。
光学式マウスも思ったほど触感が良かったです。あと、あるポスターを
見るとアイオーから私が使ってるVS23Dでも対応できるかもしれない
CPUアクセラレーターの告知が、値段が3万円ぐらいなのでPCIのビデオボード
とセットで5万円位でアップグレードが組めるっぽいのですがヘタすると自作した方
が良いのではないかなんて思ったりもするわけで取りあえず新マシン用の予算が
貯まったら考えよう、でも何年先になるのやら・・・。
あと、同人ショップにも足を運んだのですが夏コミ新刊はまだまだと言った感じで
ほとんど出そろうのは9月に入ってからでは?と考える。
何はともあれそういう日でした・・・。

2000年8月14日「ポンコツ気分」

 今日は昨日の疲れの影響か元気がない。取りあえずドリンク剤を飲んでだましだまし
職場へ向かうことに・・・。あ、今日は給料日だ。
結局、バイトを早引きして自宅にさっさと帰ったら着いた途端にバタンキュウ、
明日は前もって申請しておいた有給休暇なのでしっかり休むか何かしたい。
(13日の日記はもうちょっとお持ち下さい・・・。)

2000年8月13日「第58回東京漫画市場報告」

 今日は、コミケに行く日である。と言っても金とスケジュールの関係で
3日目しか行かれないことに・・・。買い逃した物は他のイベントか
同人ショップで補うしかない。しかもチェック不足のおまけ付き。
と言う事今朝から降り続く雨の事も含めて不安を抱えながらで会場に
来たのですが折しも台風の影響で横殴りの雨。先日100円ショップで
買ってきた透明の70Lのビニールが役に立つ。備えあれば憂いなしと言う所。
それでもこの雨は身に応えるわけで、この状況の中4時間近く待ったあと
列が移動、会場に乗り込み予定のタスクを完了したあといつものようにブラブラと
他の本を求めてさまよい歩くことに・・・。途中「ドカベン」の山田太郎(プロ野球編)
のコスプレを見て私的に感激したり、無理矢理人をかき分ける傍若無人な輩を見て
腹が立ったり、紙袋を買うついでに冬コミのの申込書を買ってきたりと色々だったの
ですがやっぱりチェック不足が祟っていまいち不完全燃焼感が残る今回の夏コミでした。
今度からそれなりに念密にチェックしよう・・・。
あと私的に一押しな本は「電車でD2・3」(きよ〇著)鉄コラでおなじみ日鉄連の
所で買ってきたのですが、頭文字Dを車から電車に置き換えたパロで前回の「PLUS」
と打って変わって脂ののりきった内容に満足。逆に本家日鉄連の方はどうも焦げ付き気味
な感じです(^-^;。
こうして西館並びに企業ブースに寄らず疲れから水上バスで浅草まで一気に行って
しまったのですがここからはラーメン食ったことと特急に乗ろうとしたが給料日前なので
普通の伊勢崎行きに乗って帰ったこと以外どうも記憶が飛んでしまったらしい・・・。

PS:冬コミの申込書を買ってきてざっと目を通してみたのですがこれからの自分の
スケジュールを考えると「冬のコミケで当選して作品を作っても時間的な理由で
中途半端な物しか出来ないのではないか、なら納得行くまで作ってから出した方が
良い物が出来るだろう、でもそれが早く出来ても年越しそうだな・・・」
と言う事で
今回のコミケの申し込みは見送ることにしました。が、年明け辺りをめどに自分の
サークルを大きめのイベントで旗揚げしたいと思っております。気長にお持ち下さい。
あと、原稿依頼はいつでも承ってます(^o^)。

2000年8月12日「前準備」

 なにやら台風が近づいてるらしく明日のコミケは雨に祟られた待ち時間に
なりそうだと考えた私は何故か隣のサンリオ潰して拡大した100円ショップにいた。
それにしてもここだとある程度の物を買っても1000円超えないで買い物が出来る
わけで金欠の者には非常にありがたい店だといえる。
それからスーパーの牛乳売場を覗くと雪印の製品が牛乳類だけでなくチーズ、バターの
方も販売を再開した所が出て来たようだ。
 あと、世界ふしぎ発見のテーマはカレーだったそうですが何故かオーケンがでてました。
やはりカレー絡みの曲と言えば
「日本印度化計画」(筋肉少女帯)ですね(ヲイ)

2000年8月11日「パソコンメビウス」

 今日から有明でコミケだそうですが私は今日一日真面目に仕事に勤しんでマシタ。
明日は充電、明後日出陣ですか。
 それはそうとバイト先の友人からパソコンの事について教えて欲しいと
ノートパソコン持ち込みで頼まれたのでかくかくしかじか教えることに。
しかしノートパソコンをいじってると私的にノートパソコンが欲しくなって
しまった。でも新品最低15万はくだらないっぽいので心の中でため息。
取りあえずはザウルスかゲイツCE機かJ-PHONEから出るというカメラ付きの
メール端末を待つかどっちなんだよなあ・・・。

2000年8月10日「イグナクロス零号駅第一巻」

 今日は帰りの道中、雷雲と迫り来るバスとデッドヒートを繰り広げつつバスに飛び乗り
熊谷駅に到着。そのまま近くのニットーモールにある大きな書店に向かいそこの
マンガコーナーで「イグナクロス零号駅」(CHOCO著)単行本を買う。
この単行本を自宅に帰って読んでみたのだがこの作品に興味を持ったのは単行本に
収録されている9話からだったのだが7話の方も実はうろ覚えで読んでいたことに
気付く。でもこの2巻が出るのは何年後になる事やら・・・。

2000年8月9日「山田うどん」

今日は職場の同僚と共に近くの山田うどんへ向かった。
暖かい米の飯が食えるぅ
ここ最近コンビニのおにぎりとカップ麺の生活が続いたのでこれは嬉しい。
結局カツ丼と温かいそばのセットを頼んでしまった。また行きたい。
帰り雲行きが怪しくなって来て同僚の車に駅まで送ってもらったのだが(感謝!)、
駅に着いたら着いたで秩父鉄道線落雷による信号機故障で足止め
「かみなりに弱いとされるTAより弱いんか秩父鉄道!」と言いたくなるほど
雷による運休は私的に3度目、8月に入ってから2度目である。
家にはなんとか帰ることが出来たが、こんなにトラブルが起きるとSL云々と
言うより悪天候に強い安定した運行システムを構築した方が良いのでは?と考える。
こう雷によるトラブルが続くとねえ・・・。

2000年8月8日「燃えよペン文庫版」

 今日の帰り、雷雲の迫る中ぎりぎりで熊谷行きの東武バスに乗り込むことが出来、
何事もなく熊谷駅に到着して駅ビル内の書店に足を運こぶ。
その書店のマンガコーナーに島本和彦著「燃えよペン」の文庫版が棚に並んでいて
しかも最初に出た竹書房版には未収録の第2部が収録されてるとあってすぐさま
手に取りレジへ・・・。これを秩父線の車内で読んだのだがこの「燃えよペン」の
第2部、ある雑誌の休刊号に載っていた作品であとがきにも
「この回は単行本に収録されない、切り取って保存だ!」みたいなことが書かれてて
当時小遣いなんてたかがしれていた中学生の私にとってはあとで買っときゃよかった
なって竹書房版を買ったあとで思ったものだ・・・。
(因みに文庫版は竹書房版にあった実写編とマンガ講座が削られている、面白いんだけどな、これ。)
で、読んでみると話が進んでいくと次第に絵が劇画タッチになっていく実験作だった
みたいで当時読んだ印象と今読んだ感じではギャップがあることに今気付いた・・・。
あと、あの表紙とあとがきマンガからあの「吠えろペン」のタッチの違いを見ると
あの「燃えよペン」掲載時のテンテションを取り戻すのには大変だったろうと思うのココロ。
メディアファクトリーの島本和彦作品の文庫化はこれだけですがそのうち
「燃えるV」とか「逆境ナイン」とか「仮面ボクサー」あたりを期待するのは
私だけでしょうか?。炎の転校生はS学館が出しそうだな・・・。

2000年8月7日「秩父線、雷で止まる(2回目)」

 朝、コンビニで雪印のコーヒー牛乳を買ったら食中毒に関するお詫びの広告が
パッケージに載っていた。

 帰り、職場近くの雲行きが怪しくなり雷が鳴ってきたので
やむなく同僚の車で熊谷駅の近くまで送ってもらったあと駅に着くと
「秩父鉄道線、落雷のため羽生方面運休」
バイト初めて帰りの途中で雷で秩父線(特に羽生方面)が止まるのは
これで2回目だ、雷に弱いのか>秩父鉄道。
が、しばらくすると7.8分遅れで熊谷始発羽生行きが走るというので
急いでホームへ向かう。発車したあとは雨がほぼ止んだあとで拍子抜けだなあ
と思ったら羽生では雷による集中豪雨で線路が少し水没している状態を見て
「!」となる始末。去年もそうだが今年も記録的な天気が続いているようだ・・・。

2000年8月6日「わかっちゃいるけどやっぱり好き」

 今日はなにげに川越までぶらりと出掛けてしまった。給料も
底を尽きつつある(コミケ資金除く)あるのにどうもこれは
やめられないっぽい。
 それから近所のセブンイレブンで雪印の牛乳とコーヒー牛乳の
取り扱いが再開され早速500mlのコーヒー牛乳を買ってきたのですが
いくら食中毒事件等でブランドイメージが失墜したと言っても雪印の
コーヒー牛乳でないとどうもコーヒー牛乳を飲んだ気がしないほど
好きだったりするわけです。信頼回復までには時間がかかると思いますが
踏ん張って欲しいところ。

2000年8月5日「歯医者へ其の11」

 今日は歯医者だ。前回金属の土台を付けてもらったのだが今回は
それを整形して型を取ると言うのだった。土台を付けたところは
すでに神経を抜いていて痛みは感じないとはいえドリルで削られるのは
気分の良い物ではない。次は来週の土曜日時間が15分ずつずれてるのは
気のせいか?。あとはただひたすら寝てるだけだったような気がする・・・。

2000年8月4日「かくかくしかじか」

 今日バイト先の同僚とともに昼休みの時間を使ってかくかくしかじか
な所に向かった。が、自分の心にピンとくる物がなかったし値段も
割高故か結局何も買わず眺めるだけで終わった・・・。
バイトから帰っってきて部屋に戻ったあと途端にバタンキュウ
どうやらいつもの疲れがドッと出たらしい・・・。(日記更新できなくて御免なさい)

2000年8月3日「道選び」

 今勤務しているバイト先まで電車で乗り換え含めて36分、バスに乗って30分
その他待ち時間等を考えるとかれこれ2時間近く通勤時間に費やしているわけですが
(免許と車が欲しい〜っ)行きは村営バスなのでいいのだけど帰りも村営バスだと
終業から50分以上も待たされるので最寄りの国道沿いにある東武バスのバス停まで
20分近くかけて向かうわけです。
 でもバス停までの道のりは大変で心臓破りの坂が連続する区間もあったりでヘタすりゃ
ランニングと変わらなくなってしまうわけで少しでも楽な道を求めて色々回り道をして
いるのです・・・。
 今日はなんか近道らしきルートを発見したのでそこを行ってみたのですが気がつきゃ
ほとんどアップダウンの連続、でもバスには間に合ったので良いかなあと考える私。
でも本当に車と免許が欲しい〜っ!
今のバイトの契約が切れたら教習所に行こう・・・。

2000年8月2日「携帯電話考」

 前々からここの日記で言ってるように今使ってる機種(J-PHONE DP-154EX)を
換えたいと思ってるが食指のでる機種がJ-PHONEからまだ出ていない。
確かにスタート当初は1機種しかなかったJ-sky対応機も5機種に増え今使ってる
機種も1年以上使ってるのでJ-PHONEクラブに加入すれば1万円以内で新機種に
乗り換えが出来るのだが、J-PHONEの機種は他社(特にドコモとIDO)と比べると
似たような機種ばっかりで「乗り換えよう!」と言う気持ちが起きない。J-skyは
魅力的なのに。じゃあ、別途ドコモかIDOの契約結んじゃえば?なんて声もあるの
だろうが2つ同時に契約してから毎月お金が払える余裕もないのであって・・・。
こうなったら払った分だけでOKなプリペイド携帯なのか?。W-CDMA開始までの
辛抱なんだろうな・・・。

2000年8月1日「8月に入ったというのに」

 今日から8月である。だからと言うわけではないが朝から日差しが
ガンガンと照りつける状態だったわけでこっちの体力も消耗気味だ。
今の所雷の「か」の字が無いのが救いなのか?。
 あと今週の週アスの「カオスだもんね」1次発酵させるのに何故
炭酸用のペットボトルを使わなかったのだろうとしきりに考える私。
でも自家製ビールキットで自作ビールをマジで造ってみたくなったなあ・・・。



「TOPへ戻る」