「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Oct 10


2000年10月31日「一つの終わり」

今日を持って埼玉県埋蔵文化財センターでの仕事が終わった。
思えばなし崩し的に職安に行き、なし崩し的にここでの仕事を見つけ面接し、
なし崩し的に採用されて仕事に入りなし崩し的に延長となって今日に至る
訳なのだが、こうして終わってみるとなんのことはないただの通過点ではないか?、
なんて考えてみたりもする。もちろんこの仕事が終わってもこれからやるべき事
やらなければならない事はあるわけなのだが今出来る事はこれからに備えて寝る
だけです・・・。
明日から早朝に家を出なくても良いんだなあ。

2000年10月30日「うおー!人生ってなんだ?」

今日と明日でこの仕事も終わりである。
 今日の帰り、定期は既に切れていたので鴻巣からバスに乗って帰ることにして
そのバスの待ち時間にとある古本屋に立ち寄ったのだがそこで見つけたのは・・・
「コボちゃんグルー」おーつきけんじとエマニエル5
中古価格50円

筋肉少女帯&大槻ケンヂ関連のCDは中古でもなかなか見つからないものだが
その中でもカルト中のカルトソングがとある古本屋で50円で手に入ったのだから
何がなんだか分からないもの。
で、家に帰って聞いてみたのだがカップリングのコボちゃん音頭も前衛的で
私的にGoodでした。

2000年10月29日「なんかこう・・・」

 普通に起きて、普通に飯を食って、普通の本屋&ハードオフに行って、
普通にCGのらくがきを描いてました・・・。
今週末はどこにも行ってないなあ、来月から絵の制作を強化したいところ、
でも来月中旬頃から教習所もあるからなあ・・・。短期バイトも考えたいし・・・。

2000年10月28日「休養中」

今日はほとんど寝てました、おわり。
・・・ってかくとなんの芸も無いじゃないかと言われそうなので
ちょっと書くのですが今日レンタル屋でGLAY「灰とダイアモンド」
を借りてきた。改めて聞くと「真夏の扉」は灰とダイアモンド版の方がいいね。
いや、本当に・・・。

2000年10月27日「一週間の終わり」

 今日で今週の仕事が終わる、今の職場で一週間ぶっ通しの仕事は今週で
ラストなので達成感も疲労感もMax、あと2日でここの職場とも
オサラバなので気合いを入れたいところ。
 帰宅後レンタル屋で借りてきたCDをMP3に録音する事をやってたのだが
これが結構大変だったりして・・・、でもネットで曲を買うよりもレンタル屋で
CDを借りてきて録音した方が遙かに安上がりだからなあ・・・、と考える。

2000年10月26日「携帯電話講座」

 今日の仕事帰り、職場の同僚が携帯を買ったはいいがメール関連の使い方が
わからんと言う事で近くのファミレスで教えることに・・・。
教えるのは良いにしても機種はauのパナソニックでしかもCdmaOneと
未知の世界、「大丈夫かなあ」と心の中で思いながらなんとか同僚に
レクチャーする俺、教えた相手もメールの送り方が分かったらしくほっと
心の中でなで下ろす俺、パナソニック機はあまり使わないので教えるのに
ちょっとしんどかった・・・。
 それにしてもCdmaOne(と言うかEzWEB)てメールサーバーの設定まで
複雑だったのは知らなかったです・・・、今度買うとき参考にしよう。

2000年10月25日「ハイペース」

 今日の仕事はいつもと同じ発掘された土器の欠片の注記作業なのですが
いつもと違ってなんかハイペースに感じられるのは気のせいでしょうか?。
慣れてしまったって言うのもあるのだけど。

 あと、BIGLOBEのHPスペースの無料容量が11月から5MBから
10MBに変更だそうで・・・、自前掲示板でも設置しょうかな?、その前に
J-sky用のHP&絵もあるんだけど・・・(^-^;。

2000年10月24日「乗り合い帰宅」

 最近、職場の同僚と共に熊谷駅またはその近くまで送ってもらうことが多い。
普通バスで帰った場合どんなに早くても5時終業、7時過ぎ到着になってしまう
のだが同僚に送ってもらった場合6時30分頃には自宅に到着できてしまう。
いかに職場から駅まで時間がかかるかイヤでも実感してしまうのです・・・。
同僚に感謝!。

2000年10月23日「J−D03」

 職場の同僚であり友人でもあるN氏が携帯を買い換えたらしい。
キャリアはドコモからJ-PHONEへ、機種は何故かJ-D03だった。
このJ-D03は三菱製特有のフリップ式で着メロが16和音と俺の持ってる
J-K03よりも4倍音が良い機種で動物の鳴き声なんて聞いたときには
心の中でのたうち回るほど・・・。
それにしても自分の周りは何故非ドコモユーザーが多いんだろう・・・。
自分もだけど。

2000年10月22日「ポイントクラブ」

今日は何下に池袋へ向かおうと考える、北千住から地下鉄で池袋へ向かうより
西新井からのバスの方が時間はかかるが割安なので西新井駅で降りる。
そこで「東武キャッシュバッククラブ」ののぼりを見て、どうせここで
飯を食うんだし、池袋方面なら当分の間バスだな・・・などと考えながら
気が付くとキャッシュバッククラブに入会していた。
こうして池袋へ行ってバスでまた西新井に戻って松原団地のまつばらの湯で
一風呂浴びてから帰りましたとさ・・・。
東京行く度に寄るんだろうか?<まつばらの湯。

2000年10月21日「お売り下さいハードオフ」

 地元加須の大宮電化あとに出来たHARDOFFに自転車で足を運ぶ。
今まで佐野とか羽生・久喜にあったハードオフが近所にも出来たわけで
ちょっとした物を探すには都合のいいスポットが一つ増えたわけだ。
それはさておき店内を見回してみるとJUNKコーナーの所に
PC−9821CXSCSI付が数体でなおかつ1万円以下で出てるのに
ちょっと動揺を隠せなかったりして、取りあえず部品取りには良いかも
しれないが自転車だからなあ(^-^;。他にも掘り出し物が結構あったり
したのですが今回は買い物は見送り、また今度にしよう・・・。

 ついでにレンタル屋でCDを借りてきたのだがGLAYの「真夏の扉」って
本当に2バージョンあったんだねぇ・・・。

2000年10月20日「まつばらの湯」

 今日は何を考えたか松原団地駅近くの「まつばらの湯」と言うところに行って来た。
ここは早い話がスーパー銭湯で何下にここへ足を運んできた訳なのだが・・・。
650円(大小タオルレンタル料込)で結構良い風呂には入れるのだからある意味
お値打ちなのかもしれない。今度東京方面に出掛けていってその帰りに寄るのが
賢い使い方なのかもしれませんね・・・。

2000年10月19日「携帯事情」

 最近自分の周りで携帯を買おう&乗り換えようとする人が増えてます。
理由は多々あれど共通して言えることは
ドコモ以外の会社にする。
だそうで・・・。やっぱり基本料金の高さが響いたんでしょうか<ドコモ。

2000年10月18日「無題」

 今日は風邪が鼻風邪になった事と曇り空から晴れ間が見えたことぐらいで
これと言って書くネタがないです・・・。

2000年10月17日「取りあえず出勤」

 いくら風邪と言っても何日も休むわけには行かないので取りあえず出勤。
昨日よりは良くなったと言え油断は禁物だ。
帰り、近くに済む同僚の車に乗っけてってもらってちょっと嬉しかった・・・。
いきなり寒くなるので大変だ。

2000年10月16日「有給ゼロ」

 今日、鼻炎による風邪がひどく有給を使って仕事を休むことにした。
なんか自分の有給休暇ってこういう緊急なときにしか使わない事が多い、
しかも今回で有給すべて使い切ってるんだから本当に困った物である。
あと10日勤務(土日休日除く)なので文句はないけど。
今の仕事が終わったら平日に温泉にでも行きたい気分です。
 あと、今日から始まった「犬夜叉」、なんか出だしと演出が「エスカフローネ」か
ヒゲを思い出すけどなかなか面白いと思う。これで「うる星」を引きずらなければ
良いんだけど・・・。あと、オリジナルに突入したら突拍子のないキャラが出て来るん
だろうか?(監督が監督だからなあ・・・。)

2000年10月15日「パスネット」

 今日は友人と春日部に行ってカラオケ・・・だったのがのどの調子が悪く
1時間ぐらいで切り上げ。なんだかなあ。
 ところで昨日からここ東武鉄道で「パスネット」と言うサービスが
始まったのだがこれはプリペイドカード一枚で対応の自動改札から
列車に乗れると言うJRでやってるイオカードの私鉄版と言った感じ。
使った感じもイオカードのそれと大して変わらず、「JRもパスネットに
加入すればなあ・・・。」と思うことしきり。取りあえず精算無しかつ切符を
買う手間も省けるのでコミケと言ったイベントには結構重宝しそうだ。
(もっともイオカードも一緒に買う必要もあるけど。)

2000年10月14日「時代はJ-sky」

 今までノキア社製DP-154EXを使ってたのだが時代には勝てず
近所のJ-PHONEショップで今使ってる携帯の機種変更を行った。
買った機種はケンウッド社製J-K03、J-sky対応機である。
機種変手続き自体は30分ぐらいで完了し、早速その機種を
使ってみる。どうもDP-154EXとは勝手が違うようで時々混乱
することも・・・。これは慣れるしかないだろうな。
J-PHONEのHPにJ-skyWEB対応HP作成ソフトも置いてあるみたいで
そのうち携帯対応のHPでも作成しようかな?、と考える。
問題はi-modeとの互換性だな・・・。
(HTML自体は互換性はあっても画像がi-modeとJ-skyでフォーマットが違うのです。)
 因みにDP-154EXの方はJ-PHONEの店(ドコモでも良いらしい)に
持ち込めばまた携帯として使用できる状態となってました。
いざという時にとっておこう。
(プリペイド式携帯電話サービスをJ-PHONEが行ってればもっと良いのだけれど。)

2000年10月13日「今日は給料日」

 今日は給料日。帰りの途中銀行のATMで当面の生活費とお金を
引き出してみるものの結局何も買わずに自宅へ戻ってしまった。
明日は自分の携帯の機種変もあるからなあ・・・、その時何か買うか?。

2000年10月12日「書くことが何もない」

今日は本当に書くことが何もないのである。
強いて言うなら帰りのバスの道がまた混み始めた事位か?。

2000年10月11日「帰ってきた自転車」

 修理に出していた自転車が帰ってきて近所のコンビニまで試運転。
元々頑丈な通勤用自転車と言えどもなかなかの乗り心地。
これで行動範囲もまた広くなったわけだ。

 ところで自分の周りで携帯を買おう&機種変しようと言う人が多いのだが
何故か「ドコモ以外」の会社を選ぶ人が多い。
確かにドコモは基本料は高いけどねえ。

2000年10月10日「どっと」

 今日から仕事である。3日ほど休んだせいかどうかはともかく
なんかドッと疲れたというか頭の中が疲労してるような感じを
受けたり無かったり。気分的にも余裕がないしなあ・・・。

2000年10月9日「体育の日」

 今年からハッピーマンデー法かなんかで体育の日が月曜日にずれ込んだそうで。
そんな自分はひたすら充電に当てたり無かったり、なんだかなあ。

仕事の終わる11月頃にはどっかへ泊まりで行ってみたいものです。

2000年10月8日「ぼんしゃんらーめん」

今日はホリデーパス片手にあちこちぐるぐるしていた、なんだかなあ。

 その道中「じゃんがららーめん」の原宿店に立ち寄って、
秋葉原店では扱ってない「ぼんしゃんらーめん」を喰ってみる。
見た目「天下一品ラーメン」を彷彿とさせるものだったが喰ってみると
こってり系でなかなかのものだった、っていうか天下一品が食えなくて
ぼんしゃんが食えるんだろう・・・。

2000年10月7日「とりあえず」

ダイエーホークスV2おめでとう!!

あ、あと壊れた自転車修理に出しました、ハイ。

2000年10月6日「日常と日常の中で」

 海の向こうのユーゴスラビアでは革命が起き、日本国内では
鳥取が大地震にあい、ダイエーはまた優勝を逃した今日。
それでも気分的にテンパってるのを除けばいつもと大して
変わらない日常をおくってる自分がいる。

 それはさておきクリップ式のヘッドフォンの使い心地はなかなか、
ついでにCDプレイヤーのリモコン部分もちょっとアクセサリーを
使って修理、なんとかなると良いなあ・・・。

2000年10月5日「クリップ式ヘッドフォン」

 今日、ふと思ってクリップ式のヘッドフォンを買ってきた。
今流行りのアレである。ここ最近ウォークマンに付いていた
折り畳み式の密閉式を使ってきたのだが折り畳めても結構
かさばる上にパソコン用と一緒に使ってたのでこりゃアカン
と思って買ってきたのだ。
使用感はまあまあ、ただ安いやつ(1780円位)なので
重低音域はちょっと辛いかなと言った感じ。でもこれで
本体もヘッドフォンもパナソニック製になる訳か・・・。
そのうち新しいCDプレーヤーかMP3プレーヤーでも買おうかね・・・。

2000年10月4日「ついてない」

 家を出るときに携帯電話を忘れ、帰りのバスには置いてかれる・・・。
今日はついて無いなあ・・・。
あと最近まっすぐ家に帰るパターンが多いです、それはそれで良いんだけどね。

2000年10月3日「衣替え」

 今日ちょっと忙しくて夏物の半袖で出勤、周りは冬服長袖なのに
自分は半袖である辺り心の中でちょっと「失敗したな」と考える。
結局朝の雨雲から昼には晴れれてきたのでちょっと安心したけど。
本当に書くことがこれしか無いなあ・・・。

2000年10月2日「広く深く」

 自分は機械絡みのことを中心に変に広く深く知識を貯め込んでるわけで
その事で話題に花が咲いたり、周りに重宝がられる一方で自分としては
「やっぱり俺ってオタクだなあ(苦笑」なんて思ったりする今日この頃。
それでも何とかポジティブに生きていきたいと思ってます、ハイ。

2000年10月1日「10月に入って」

 今日から10月、自分は?と言うと絵を描いたり寝てたりして・・・、
それはともかく出掛け用に新しくバックを購入した、黒の
肩掛けのリュックサックで値段もそこそこ特に肩のベルトに携帯を
入れるポケットが有るの嬉しかったりして。
それにしても今週末はどこも出掛けなかったなあ・・・。



「TOPへ戻る」