「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY

oct10


1999年10月31日「1999年10月期総括」

働きたいのに決まらない。
この1ヶ月を総括するならばこう言うことになる、本当にバイトが決まらないのだ。
それでも、職を求めて前進して行くしかないしそうしていかなければ
本当に自分が駄目になってしまうようなと言うより神様にダメにされる気がするのです。
とにかくやるしかないのです。ああ・・・。

1999年10月30日「果てしなく遠いリニューアル道」

 ・・・と言うことでホームページのリニューアルを敢行すべくメモ帳でフレームページを
作ってるのですが、IE5では難なく動いているのにネスケだと運とも寸とも言わぬ
状況が続いています。困ったもんだ(^^;。
とりあえず明日か明後日にはリニューアル用テストページを公開できれば良いなあと
考えたりします。

1999年10月29日「ホームページリニューアル計画」

何を考えたかホームページのリニューアルを考えることにした。
今度リニューアルするページには出来ればフレームを使ったページを作りたいわけで
どうすればいいのか近くの本屋でHTML関係の本を物色する今日この頃なのです、本当に。

昨日、福岡ダイエーホークスが日本一になり近くのローソンでは「ホークスクーポン」を
配ってましたがその表紙には・・・。
「福岡ダイエーホークス ご声援ありがとうございました。」
仮に日本一にならなくても出したんだろうな、これ。
ちなみにホークスクーポン自体は前回のチラシ形式からブック形式になってました
学習したのか?。
あと、ユニーにチラシを見ると「中日ドラゴンズ 御声援感謝セール」みたいな物が
載ってました(^^;。本社が名古屋にあるんでしょうか?。

1999年10月28日「秋だというのに暑い」

 遂に面接を受けたバイト先からの連絡は来なかった・・・。
仕方ないのでフロムAとかanを見るもののこれと言って都合のいいバイトは無く
本当に困ってしまった、いつまでバイト日照りは続くのか・・・。

それはともかく絵の素材を求めて自転車で近所を駆けずり回ってみた、
そのついでに家からちょっと遠くて敬遠していた市営の図書館に足を運ぶ
そこでグラフィックソフトのTips集があったのでそれを借りることにした。
金がないときにはこういう図書館は助かる。
これでコンピューター関連の書籍があればなあ・・・。

家から帰ってTVを見ると「重戦機エルガイム」の再放送をTV埼玉でやってた
この作品、実を言うと本放送当時最終回だけみてた訳でこのあとビデオでみてたんですが
今見ると世界観とかそう言うのが良くできてるんだなあと感心したり。

どうやら日本シリーズの覇者はダイエーに決まったみたいです。
明日はどうなる?。

1999年10月27日「サーファーズパラダイスに登録される」

10月26日にサーファーズパラダイスに登録されました。
こんなホームページですがよろしくお願いします。

 朝起きたときなんか肩が痛いと思ったらどうやら寝違えてしまったらしく
その時に肩の筋を延ばしてしまったらしいようです。
結局風呂入ってバンテリンを塗ってそれで何とかしのいだのですが
どうなる事やら。

 昨日、デジカメから画像データを吸い出そうとしてうまく行かず色々調べた結果
タブレットのドライバが影響してしてるとにらみそのドライバをはずして
何とかデジカメの画像データを吸い出したのですが、
今日はタブレットのドライバの復旧に手間取ってしまいました(^^;。
最新のドライバだとポートを占有してしまうので古い方のドライバを使ったのですが、
タブレットドライバを更新しようにも起動してフロッピーのデータを読むところで
ハングする始末、結局タブレットのドライバをあらかじめインストしてから
タブレットを認識させる方法で何とかタブレットを認識させました。
でもこのあと手動で微調整するところがあるんだよな・・・(調整済み)。

1999年10月26日「デジカメ片手にGO!」

 今日は気分転換がてらに出掛けることにした、もちろん復活したデジカメを持って。
最初は草加で腹ごしらえををしつつアキバに直行、
これと言って目欲しい物は無かったのですが夕暮れ頃になってから
夜景を撮るのは臨海副都心かそれとも恵比寿にするか随分考えた末に
恵比寿に向かうことに・・・。
代々木で中央各停から山手線に乗り換えたのですが、
その時に昔代々木駅にあったとされた「らくがきコーナー」消えていたのを知ることに・・・、
時代の流れか。
そんなこんなで恵比寿に到着、ガーデンプレイスに直行したのですが
そこでデジカメでの夜景の撮り方のコツを知ることに、(あとで後述)。
地方から来た親子連れの人から写真を頼まれたのが印象に残りました。
(もちろん引き受け)
それからさらに新宿に向かい夜景を撮ったあと
都営地下鉄で業平橋(駐1)に向かったのですが、
途中道に迷う羽目に・・・。そんなこんなで1日が終わったのですが、
ここで一つ判ったことは
「夜景を手軽にきれいに撮影するにはデジカメが向いている」
と言うことでしょうか。
普通レンズ付きフィルムで夜景を撮影しようとするとフィルムの解像度(駐2)
周りの暗さにちょっとした光も拾うことが出来ず現像したとき「ギャ〜」な出来に
なることが多いのですが(だからカメラ側で増感するか感度の高いフィルムを使う。)
デジカメだとCCDカメラの特性故かちょっとした光も拾うことが出来、
その結果フラッシュを炊かないで夜景を撮影するときれいに写るらしいです。
これに関してはまだまだ研究の余地があるのである程度判ってきたら(つまり腕が上がったら)
解説していきたいと思います。
それにしても最近一人で外にでてもこれと言って充実してないことが多かったので
今日は本当に収穫の多い日でした。
これでバイトの採用の連絡が来ればなあ・・・。
都会の夜は得てして暴力的である。(業平橋で撮影)

(駐1)都営浅草・京成押上線押上駅から東武線業平橋駅に乗り換え、
尚、押上駅と業平橋駅は至近距離也。
(駐2)だいたいISO400か800(35mmフィルム機の場合)。

1999年10月25日「色々とせわしい」

 今日は自分のHPの修正をしたりデジカメのドライバソフトを探し回ったりしてました。
なんだか忙しいのか忙しくないのか良くわからんです。
どうりで風邪も吹っ飛ぶわけだ(何が?)。

1999年10月24日「風邪ひきさん」

午後1時頃(!)に起きてみたらどうも鼻の奥あたりが痛いので
薬飲んで寝てました多分風邪でしょう。
それはともかく風邪薬って飲むと猛烈に眠くなるのな、やはり年か(23だぞ)

1999年10月23日「眠いっ!」

 22日の夜中調子に乗って絵を描いていたらアレヨアレヨの間に
朝になってしまった(^^;。普通なら朝には寝てしまう所なのですが
親の買い物に付き合うことになったので、結局睡眠時間は1時間
買い物の間は本当に眠いったらありゃしない訳で家に帰ったあとは
午後6時まで爆睡に・・・。
 あと、TOP用のCGを張り替えましたがCGGallery向けの作品は
もうちょっとお待ちください。

1999年10月22日「ポップコーンの如く・・・」

 今度の絵のアイデアがポンポン浮かんで来るんデス。
今、そのアイデアの中から何点か本制作に入りかけているので
来月中旬までには自信作が出てくるかもしれません、ご期待アレ。

それにしても東海村の放射能漏れ事故の影響か
東京電力のCMは電気温水器のCM中心となり
朝まで生テレビはこのことで論議となり、
∀ガンダムでは核兵器がストーリーに絡んできた、
ギャバン隊長ぉぉぉぉぉぉぉっ!!。
宇宙で活躍して欲しかった。

1999年10月21日「面接戦」

 今日は面接である。昼飯食ってから面接先へ向かうバスの待つ久喜へ
向かったのですが、発車までまだ時間があったので近くのコンビニで時間を潰し
バスに乗り込み面接先へ。面接先ではあれこれ聞かれたあと、
決まったらこれを書いてください」と4種の書類を手渡され、
採用の方に限り1週間以内に電話連絡します」と言われて面接が終わった。
案外あっさりと終わってしまったが前回受けたところよりはまだましだろう。
その後バスに乗り込み久喜に戻って本屋で時間を潰してから自宅に戻ったのですが、
いつもは面接をしてからどっかへ向かうのがいつものパターンだったのに
今回は真っ直ぐ家に帰ったって事はやはり何か倦怠感があったのでしょうか?
それとも金欠か??。

1999年10月20日「ゲテモノドリンク評」

今日、近所のローソンで「森永キャラメルドリンク」なる物を発見
どうやら「森永ミルクキャラメル」をドリンクにした(まんまやん)代物
らしいのですが。
「せっかくだから」保護、早速試飲してみたのですが・・・
「ぐぁっ!クドいっ!!」
キャラメル2に対して牛乳0.5で割ったかのような味で
500mlで出されるとなるとあまりにもクドいです、本当に。
これが300mlだったら化けるかもしれない。
あと、明日はバイトの面接ですがどうなるのやら。

1999年10月19日「才能覚醒時代」

面接のための履歴書を書くためにBGMをとTVをつけたら
「才能覚醒オーディション ザ・デビュー」なんてのをやってた(^^;。
で、内容は?と言うとのど自慢に毛が生えたような感じで出てくる人は
これは!という人とこれはイタイと言う人が半々でまあなかなか楽しめました。
これとはあまり関係がないのですが白ヒゲ(∀ガンダム)の再放送の時間が
いつ潰れるかわからない土曜早朝から火曜深夜に移ったのはどうか?。
極私的には歓迎なのですが。

1999年10月18日巴里萌えているか

えっ!ドラクエ7が12月29日にやっと発売開始ですか!!、
 というのはともかくドリキャスもドリキャスでサクラ大戦3が
やっと発表されたみたいです。でもFFとかDQにゃ
全然かなわんでしょうしどうなる事やら・・・、ただGB版は少し気になるかな?。
アルバイト獲得作戦報告>結局他の所に面接の予約。
いくら何でも人事がアレじゃなあ・・・<幸手のサ〇ックス社。

1999年10月17日「因縁の対決」

 TVで新日の小川対橋本の試合(録画)の模様が放送された。
最終的な感想は「あの2人も結局は猪木の前には形無し」。
どうもアントニオ猪木UFO代表が目立つんである。
あとは橋本の崩れっぷりでしょうか、何処まで立ち直れるのやら・・・。
それはともかくプロレス中継の放送が深夜帯にずれ込んでしまった現状を見ると
幼稚園から小学校低学年期を宇宙刑事シリ−ズ(ドラえもんでも可)のあとの
ワールドプロレスリングを見て育った私としては少し物足りなかったりして、
つーか「小川対橋本戦」って一昔前ならゴールデン帯でやってたと思うよ。

1999年10月16日「変わりゆく時代春日部」

 今日は大宮経由で春日部へ、ですが駅を降りてYOU&YOUの所に行くと・・・
「10月10日を持って閉店させていただきました。」
がーん!、確かに近くにゲーセンは多いし最近だとここが入ってたビルの1階にあった
パチンコ屋が閉店に追い込まれてましたが、まさかYOU&YOUまで・・・。
そのついでにここの近くにある光文堂と言う画材&文具店が新装開店してましたが
以前のように魑魅魍魎としていた頃と比べると比較的買い物し易くなりました、本当に。
あと、ゲームファンタジアでDDRをうまく踊る小学生(と思われる。)を見かけたり
無かったり。ちなみに私はビ−トマニア5thやってました。

1999年10月15日「突撃テレフォン」

 今日は先週の水曜日に面接を受けた会社に電話をかける。
と言うのも先週水曜日の面接から約10日たっても電話連絡が来ないのに
対してしびれを切らした結果なのですが。
会社に電話して2回ほどで連絡等の確認をとれたのですが
結果は日曜日に連絡するとのこと、採用の可否の連絡はもうちょっと
早めにしてくれても良いのにと考えるのですが。
なんだかなあ・・・。
それと今週の白ヒゲ(∀ガンダム)は遂にというかなんというか核弾頭が
出てきたのですが、核爆発の描写の仕方が5・6年前のVガンダムの頃と
比べてもどちらかというとアメリカの核実験のフィルムを参考にした感じ
でしょうか?Vガンダムの時のような画面はポケモンショックで使えんだろうし、
でもそれよりもCGアニメの「ドンキーコング」の吹き替えの役者の豪華さに
ちょっと驚いたり(山寺宏一に林原めぐみ・・・)

1999年10月14日「大食い王」

今日TVで「大阪名物大食い王決定戦」なんてものがやってて
これ自体は途中までしか見てないのですがここの場面で
「串カツ」が出てきて無性に食いたくなってしまった。
一応、トンカツ屋とか居酒屋に行けば串カツは出てくるのですが
大阪式の串カツ屋は関東にはなかなか無いわけで探せばあるのでしょうが
何か情報があったらメールプリーズ!。(無茶な文やね。)

1999年10月13日「デスクトップ改造しま専科 eFX編」

皆さん、eFXと言うものを知ってますか?。
これは、Windows9xのウィンドウの画面を任意で替えられるソフトで
これとeFX用Skinさえあれば今まで見慣れたデスクトップもあら不思議、
使用するSkin次第で128倍も256倍もカッコ良くなるソフトです。
また、このソフトのSkinは自作も可能で自分好みのSkinも作れます。
 <<これがそのデスクトップ(画面をクリックすると大きな画面に飛べます)。
・・・元々、WinampのSkinを探していたらCool系SkinサイトでeFXの解説と
そのSkinを公開していたわけでそれをインストールしたが最後
はまってしまいました(^^;。一度使うとやめられません。
ただ、このソフトも欠点があって
1.これを使うと動作が安定しない。
2.eFXと相性の悪いソフトが存在する(WordとかICQとか)。
等々、色々ありますが今までのデスクトップに飽きたなら
是非使ってみましょう、世界が変わります(^O^)。

あと、このソフトのスキンってほとんどCool系&OS物まね系が主流を占めているのですが
ここで一つ「萌え」系のSkinを作ろうと考えている強者って居ないものでしょうか?(コラコラ)。

それと、アドビ社がフォトショップの簡易低価格版に当たる
「フォトショップLE」なんてものが発表されましたが、
簡易機能版とはいえレイヤーとかプラグインなんかといった
「フォトショップの基本機能」に対応しているって言うのは
少し美味しいアイテムと考えてみたり。
これってやっぱりペイントショップPRO対策なんでしょうね。
値段も約1万5千円でリリースされることを考えても。

1999年10月12日「クロッキー帳」

 今使っているクロッキー帳がパンクしてきたので近所のスーパーにある
文房具売場で新しいクロッキー帳を買ってきた。
らくがきとかラフスケッチにクロッキー帳を使い始めたのは
専門学校時代からでそれ以前は紙が画用紙だったスケッチブックや
無地のノートなんかを使っていた頃、ある漫研サークルでこれを使って
らくがきをしている人からの薦めのようなこともありこれを使っているのであります。

それにしても新しいクロッキー帳、今度はどういう絵を描いていくのだろう・・・。

1999年10月11日「服を買いに行ったら・・・」

 秋葉原に来ていた(爆)。
確か、新(南)越谷のダイエーで裾上げしたジーパンを受け取ったあと
飯食いながらふと、何を考えたのか無性にアキバに行きたくなってしまって
そこに来てしまったのです。うーん。
そしてアキバに来てあれこれ店を回ってみたもののこれと言って欲しいものは無し
まあ、これで良いでしょう(何が?)。
 ところで最近T−ZONEの隣に虎の穴の店舗が新たに出来たらしく
早速そこに入ったのですがそこに見たものは・・・
「コミュニケーションノートの隣にデンと置かれている
フォトショップ付きパソコン!!」

店の方としては、皆さん線画を持ち込んで取り込んでフォトショップで
描いて展示しよう!!、と言う目論見なのでしょうが、
ここまで来るともう即興で演奏してくれと言っているようなものなもので
時代は変わったと感じるべきなのかどうなのか良くわからんス。
ちなみに私の方は時間がかかる&どうもノートとは感覚が違うの理由で
無理っぽいス。やってくれと言われればやるかもしれんけど(^^;。

1999年10月10日「独立記念日になるだろう!@古川登志夫

 この日は「インデペンデンスデイ」の放送があった。
観て一言
いやあ、さすがに面白い(疲れる)映画だなあ。
アメリカ人って敵方の侵略理由だのそこに含まれる思想だのそういうことには
お構いなしで「とにかく人類は勝つ!勝利!!」と言うパターンが多いような気がします
そう言う日本人もイデ〇ンとかレ〇ズナーとかグレン〇イザーといったロボットアニメの
影響を少なくとも受けてるのですが・・・。
このあとは割れ目でPONの特番もあるし、しかも朝5時まで・・・、
これって日曜の深夜番組でこの時間までやるのは珍しいと思うよ。
(ふつう遅くても午前2時頃には放送終了。)これも番組の人気があってこそか。
 そのついでに日テレのドキュメンタリー番組の内容は「引きこもり」のようだ、
あまりにも自分の状況とシンクロしかかっているので気になったのデス。

1999年10月9日「涼しくなりました」

 今週に入ってから本当に涼しくなってきました。自転車こいでる時でも
風の肌寒さがびんびんに伝わってくるほどです。
こうなると本当に秋になってきている事を実感するわけで
紅葉なんかも期待できるのですが。
それはともかく夜ちょっと寝て、起きてTVをつけてたら
この時間(深夜12:30頃)「KAIKANフレーズ」なんぞをやってたり・・・。
秋の特番ラッシュであぶれたのでしょうか?。

1999年10月8日「ただ寝る」

 今日は何もするべき事が無いためか(いや、あるんだろうけど。)ただ寝た、
ひたすら寝た、力の限り寝た、ダメだなあ・・・。
それにしても深夜にやってる最近のアニメよりTV埼玉でやってる「うる星やつら」と
「ダグラム」が何となく面白く見えてしょうがないのは自分が作品の対して
気が萎えてるのからなのでしょうか?。

1999年10月7日「サイクリング×2ヤッホー」

 はっきり言って連絡待ちをしてる時ほど精神衛生上ほんとに悪い。
だからといってウダウダしてるわけには行かないので自分の自転車を
修理、サイクリングに出た。
それにしても徒歩だとあれこれ不便だったのが自転車だと行動範囲が
約2倍に膨れ上がるのでそれなりに便利かもしれない。
でも、本当にケーズ電気って大宮電化に戻ってたのね。

1999年10月6日「Dマート」

今日は午後から面接だ、とりあえず杉戸高野台駅で送迎のバスを待つ。
するとほぼ時間通りに送迎のバスが来たのだが午後3時50分頃に
現地に着くと会社の人から「面接の時間は午後5時30分頃に行うので
それまで近くのDマートで時間を潰して欲しい」などと言われ
仕方なくそこで時間を潰す。それにしても平日のDマートってこんなに
閑散としてたのかと思うと妙な気分になったりして。
そのあと面接になったのですがこの日に来た8人の面接者のうち夜勤希望者
は私だけだった。
が、通常午後10時から朝の4時頃までが夜勤勤務なのに
初回は午後5時から夜の11時迄とのこと、ひとこと言おう、
電車無いっス。
とどのつまり午前5時頃まで約6時間何かしらの形で時間を潰さねばならず
しかも中途半端な田舎町なのでどうするか本当に困ってしまった。
それ以前にこの仕事が受からなければ話にならないのだけど。
そんなこんなで面接が終わり、採用の可否は携帯電話で連絡するとの事で
帰路に付くのですが「せっかくだから」杉戸から一つ先の幸手に潜入、
金がないのにToHeartのガシャポン第3弾に約1000円をつぎ込んでしまった
なんだかなあ。しかもセバスチャン2回出しちゃったし・・・。
そんなこんなで一日が終わった。

1999年10月5日「証明写真でPON」

 今日は履歴書のために証明写真を撮ってきた、
・・・っと言っても証明写真機で撮ったに過ぎないのですが。
それにしても最近の証明写真機は写真を撮ったあと1分で写真が出てきて
昔は写真が出てくるのに3分ぐらい待たされた事を考えると結構早くなった物だ。
でも、自分の写真写りは本当にひどいなあ・・・。

1999年10月4日「床屋問答」

まず一言・・・
 最近、「快感フレーズ」という漫画&アニメ(駐1)から「リュシフェル」なる
バンドが現実に出てきて話題を呼んでますが
それは
「ようこそようこ」における「田中陽子」(駐2)のようなもんでしょうか?
つーか、そういうイメージがつきまとうんスヨ。
(駐1)アニメの方は「KAIKANフレーズ」というタイトル。
ちなみに最初の主題歌を歌ったのはGLAYでした。
(駐2)(かないみかの声で)アニメの田中よう子はみんなの心の中に生きてますが、
本物の田中陽子はそのあと引退したらしいそうです、ハイ☆。


・・・というのはおいといて今日は床屋に行って来た。といっても駅ビルにある
美容室に毛が生えたような床屋でひげ剃り云々は無しと床屋としては
いまいちアレですがここの最大の特徴は早い!、安い!!、待たせない!!!
まるで床屋の吉野屋という事でカットだけで1500円位、シャンプー付きだと
2600円位とふつうの床屋で切ってもらうと3500円位取られることを考えると
まあ、安いことになるのですがその後の仕上げとなるとやはり床屋の方が上ですね
今度髪を切るときはちゃんとした床屋にします。はい。

 

1999年10月3日「いざ行くよ秋葉原」

今日は久しぶりに友人とともに秋葉原に向かうことに。
道中、極私的にめげている私を友人は色々と励ましてくれた。
ありがたい。
そうこうしてるうちにアキバに到着、色々見て回ったのですが
石丸で今話題のロック版「君が代」を試聴、国家をここまでアレンジすると
逆に気持ちがいい。他にギターウルフの新曲もヤマギワで試聴することが出来た。
私としてはメッセサンオーの同人誌売場に足を運んだのですが。
並ぶのがいやで涙を読んだ同人誌2誌をGET、
本当に便利な世の中になった物だ、このあとわけあって早々とアキバを出たのですが
結構充実してたのではないでしょうか?。
あと、帰り際のコンビニでPOPEYE増刊の携帯電話の本を立ち読みしたのですが
カトキハジメデザインの携帯電話を見ておののく、ここまで来るとマジで商品化しても
いけると思うんですけどねえ・・・。

1999年10月2日「こう言うこともあるのかあ」

結局、徹夜で絵を描いてしまい気が付くと朝6時
占いのコーナーでの今日の運気で天秤座の人は悪いという結果が
なまじ自分の状況が状況故か考えさせられる。
それからしばらくして友人からの電話が携帯電話でかけてきた。
そうか、ケータイ買ったのかあと思いつつ嬉しくなって友人とお喋りした。
それにしても、本当に携帯を持つ人って増えたなあ・・・。

1999年10月1日「ぐはあっ!」

ぐはあっ!、
なんでアルバイト先が決まらないのだ?、なんでこうも絵が詰まるのか??。
・・・と自分を嘆いてもジタバタしてもしょうがないのですが、
自分が相当追い込まれているのは事実であるしそれが今の絵の創作意欲にも
繋がっているのですが、いくら何でもジタバタしてももがいても憂鬱になっても
全然良くないので明日にでも旅(日帰りで)にでも出ようかと思っている
今日この頃。いつも前向きに行こうと努力はしていても現状が八方塞がり状態では
その答えを求めたがる物で、初っぱなからこうも憂鬱な文で申し訳ない。

あと、TVで北朝鮮のTV事情を放送してたのですが、
こうも指導者の宣伝をしたがるのかねぇという考えと同時に
ここまで来るとギャグ一歩手前って言う状況なのも確か。
ベゴニアの北朝鮮における「金正日花」の扱いが特にさ



「TOPへ戻る」