「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY

Nov11


1999年11月30日「1999年11月期総括」

 今月のことで一番大きかったことは
とりあえずバイト先が決まったことでしょうか、日雇いだけど。
おかげで金銭面&精神的には少し気が楽になりました。
このアルバイトは(予約が取れれば)1月頃まで続けるかもしれませんが、
今度こそちゃんと自分にあった仕事先を探さねばならんなあ・・・。
あとCGも。

1999年11月29日「加工作業」

 本来なら日曜日にこの仕事をするつもりが何を間違えたか
この日にすることになった。とりあえず3日間頑張ろう。
で、この加工の仕事は刷り上がった製本前の紙に葉書と言った
物を機械を使って張り付けた後、検品してパレットに
乗せる仕事なのですがこれって慣れないと
なかなか上手く行かない物です。
それでも、時間が早く過ぎるのは良いのかな?

1999年11月28日「決闘!回転寿司」

今日は親の買い物に付き合い、帰り際に回転寿司屋で
夕食をとったのだが、向かいのテーブル席(こっちはカウンター席だった。)
でこっちの流れから勝手に寿司をとるガキに遭遇。
こうなると気分はまるで決闘!回転寿司(泉 昌之著 単行本プロレスの鬼に収録(絶版))
という漫画の世界である。
そんなこんなで家に帰りTVをつけると元禄僚乱をやっていたのですが
これって編集するとまんま忠臣蔵になるんだろうなあ、
って言うかそれが狙いなのか?NHKは。

1999年11月27日「こーういうこともある、のか?」

この日は製本の作業ではなく印刷されてきた数枚の紙を
糊でくっつけて一つにする加工の仕事をやっていた。
聞く所によると大変な仕事らしいそうだけど
大変なのかそうでないのか良くわからん仕事だったなあ・・・。
その後、昼休みに仕事の予約を取ったのですが日曜に仕事の予約を
入れたはずがなぜか月曜の仕事になってたりして
これは体を休めと言う天からの啓示なのだろうか?。
そうこうしてるうちに仕事も終わり、家に戻った私を待ってたのは、
「浦和レッズJ2降格」
やっぱりこういうこともあるのか?とにかく1年J2完全勝利で
J1に戻って欲しい物です。

1999年11月26日「ゲーセンの掟」

 今日は最初昨日の続きをやって(これが輪をかけて速いんだ)、
そのあとは流れてきた荷物をパレットに載せる仕事でした。
昨日と違って変にヘトヘトになることもなくこの日は終了、
帰りがてらにゲーセンに立ち寄って見たところMrドリラーが
置いてあり、おおっと思いつつ近くに寄ると既にプレイ中の人が
それはそれで良いのですがなんとこの後連コインプレイを開始!
コラコラ後ろに人がいるのを感じたときは
1コインですますべきだと思うけどなあ・・・。
などと考えた今日この頃でした。

1999年11月25日「あまりにもめまぐるしい」

 今日からまたバイトです。
今回は付録を準備する仕事をやったのですがとにかく速い速い
途中、計画は変更になるは顔から塩をふくはでもう大変。
5日ぶりの仕事で体が慣れてないっていうのもあるのでしょうが
とにかく目を回してました、ぐるぐる〜。

1999年11月24日「この日は」

この日はひたすら寝ていた、とにかく寝ていた。
グウグウグウ・・・
明日はアルバイト。

1999年11月23日「ゲーセンに足を運ぶと・・・」

 家に籠もってばかりでは心身ともに詰まるので自転車で外にでた。
まず最初は加須のイトーヨーカドー内にあるナムコランド、
ここは子供向けのプライズマシーンやレースゲーがほとんどで
普通のゲームは2・3台位しか置いてないのですが
そんなナムコランドでも「Mr.ドリラー」が!!。
今回は350M(本気モード)はいったようです。
そのあと駅の近くにある「カルチャーパーク」に来たのですが
なんか扱ってるゲームがゲーム天国とかバトルガレッガを最近になって
入れてきたあたりからマニアックな方向に走ってるなあと言うのが最近の感想
でもそれよりもDDRとBMが100円でPlay出来るのが美味しかったりして。

1999年11月22日「自分のルーツを求めて」

 これからの作品を描くために本棚から資料をあさってたら
らでぃっく2という今から5・6年前に買った本が出てきた。
これは、魔神英雄伝ワタルや美少女戦士セーラームーンで知られる
スタジオライブの本で今はドリマガの連載で知られるサムシング吉松氏の
ページがでてきたり(しかも実写でプロレスネタ・・・)、家族向けのOVAを
目指して玉砕した感のある「タカマル」のページがあったり、
他にも幻の新番組の情報、只野和子氏(当時スタジオライブに所属)の
料理コーナーがあったりとなかなか暴走しまくりな内容の本だった。
そうなのだ、自分の絵の根本にあるのは芦田豊男氏をはじめとするスタジオライブの
絵の影響を存分に受けてるのだ。
昔を思い出しつつ絵を描く日々であります。

1999年11月21日「大宮は紅葉づき・・・」

 今日は、お金に余裕もあったのか大宮に行って来た。
最初にまんがの森で「白き巫女の伝説」を購入、
これはイラストレーター七瀬葵氏の同人誌作品の総集編と言った感じで
七瀬葵版ナコルルがどういう絵であるのかを求めるなら
下手に中古同人誌を買うよりは良いのかもしれない。
でも本としてはこの本のための書き下ろしとか第三者の解説とかを
入れても良かったような・・・、もうちょっと遊びが欲しかったです。
あとはコミケのカタログを予約、CD−ROM版は予約者のみの
販売のようだ。
そんなこんなで東口に出て近くのカレー屋で昼飯を食ったあと
大宮氷川神社方面へ、木々はやっと色づいていい感じなのですが
この時期は七五三とバッティングしていたのか親子連れが多いこと多いこと。
その後、ゲーセンで「Mr.ドリラー」を発見ついついハマってしまう。
とりあえず地元かその近辺に入荷されないかなあ・・・。

1999年11月20日「浦和レッズとプルサルガリ」

 TV埼玉でやっていた浦和レッズ対ベルマーレ平塚に魅入ってしまった。
J2降格の危機にさらされている浦和レッズも前回のジェフ市原(こっちも崖っぷち)に
勝ってからは勢いが付いてきたようです。この調子でJ1残留して欲しいものです。
そのあとMXテレビにチャンネルを変えると
北朝鮮製怪獣映画「プルサルガリ」をやっていた
最近MXテレビもカルトな作品をチョイスするようになったなあ・・・。
内容自体は何となく大魔神の朝鮮版と言う感じでしたが。
NHKで「20世紀最後のスターを捜せ!」って言う歌番組をやってましたが
リュシフェルは「KAIKANフレーズ」の放送が終わったらどうなるんでしょ?。
あと、つんく大暴れ。

1999年11月19日「ルパン3世」

 今日バイト先から帰ってくるとTVで「ルパン3世vs複製人間」をやっていた。
緊迫した場面、アバンギャルドな画面づくりなど色々見所があるんですが
特に凄いのが・・・
ルパン音頭!!(歌:三波春夫)
「おおれぇ〜は、るう〜ぱあんだぁぞぉ〜」
ヘビーな展開の後に脳天気な曲とはやはりルパンらしいと言うべきかなんていうか。
劇場版のルパン3世というと風の谷のナウシカやとなりのトトロで有名な
宮崎駿監督のカリオストロの城が有名なんですが、
ルパンらしい劇場版ルパン3世シリーズを挙げなさいと言われれば
「ルパン3世vs複製人間」になっちゃうんですよ。

1999年11月18日「東武最強編成!」

朝バイト先に向かうため7時25分発の北千住行きを
待っていた時のこと、来た電車が・・・
東武30000系電車10両編成!!
新車東武30000系は6両編成固定か4両編成に10000系電車
2両尻にくっつけて伊勢崎線を走るのがいつものパターンなので
こう10両フル編成車を見るとある意味圧巻ものでした。
なお東武線は5・6年後に営団半蔵門線に乗り入れるらしいので
朝の業平橋&北千住行きは渋谷方面に向かうのでしょうか?。
あとついでに思いついたのですが
いつもは8000系電車と爆音5000系電車しか走っていない
東武野田線にステンレスカーが入線したらどうなるんでしょ?。
やはり帯はいつもの紫ではなく青と水色のツートンだったりして・・・。

1999年11月17日「バイト生活3日目」

 未だ筋肉痛は取れず、しかも朝早くネットに繋いだので眠い。
今回も順調に仕事をこなしたのですが
仕事を終えて久喜駅に着いたとき駅前のダイエーを見て「おや?」
と思ってたら休業日でした。
体のほうは慣れてきたようです(なんかこんな展開ばかりだなあ・・・。)。

1999年11月16日「バイト生活2日目」

 朝起きたら全身筋肉痛・・・(T▽T)。
だからといってこのバイトを休むわけには行かないので
またいつものように出勤することに。
今回は昨日ほど忙しい仕事ではなく体の方も次第になれてきたのか
昨日のように仕事が終わった時点で「グデ〜っ」と言うことはなかった。
とはいえ家に帰るとドッと疲れがでるのはいつものこと・・・。

1999年11月15日「バイトですよお兄さん」

 今日から久喜の製本所で日払いのアルバイトをはじめました。
仕事内容は印刷された紙を製本機のベルトコンベヤに載せる作業だったのですが
ここの所無職生活が続いたつけなのかどっと疲れたと言うのが今の感想。
仕事自体は慣れればそれほど苦労しないと思われるので努力するしかないですね。
それにしても以前、雑誌の返品作業のパートを2年ぐらい続けていて今度は
製本作業のバイトをやっていてこの調子で編集まで登りつめたらどうしよう・・・。

1999年11月14日「埼玉県民の日」

 今日は埼玉県民の日である。これが平日だったら県内の公立校は皆休みなのですが、
今年は日曜日なので県内の公立校生は皆ガックリ、社会人は県民の日フリー乗車券で
ウハウハ状態だったと思います(多分)。
そんな私も先日買ってきた県民の日フリー乗車券で普段あまり縁のない
東武東上線
に乗ってきたのですが普段東武伊勢崎線を使ってる方から東上線を見ると・・・
1.運転される電車はほとんど10・8両中心(小川町以北は6・4両)
2.以外と速い(特に特急(もちタダ)。)
3.旧型車なのにLED表示。
4.東武ストアが多い。

こういうのを見ると東武伊勢崎線ってまだまだ野暮ったい路線なのかもしれません。
とくに1と3は結構衝撃が大きかったりして(^^;。
(東武伊勢崎線だと通常6両で走ることが多く8・10両編成はラッシュ時でないと走らない。)
何はともあれ明日から仕事ですいったいどうなる事やら・・・。

1999年11月13日「どうやら・・・」

 今日1時30分頃に昨日面接した会社に予約の電話をかけたところ、
明後日から会社に来て欲しいとのこと。どうやら窮地は脱したようデス。

 それはそうと明日は暇なので駅で県民の日フリー乗車券460円を購入、
これは11月14日県民の日に限って埼玉県内の東武伊勢崎・日光線並びに
東上線が乗り放題というある意味お得な切符なわけで
明日はこれで出掛けようと考えてるのであります。
ただ、東武伊勢崎・日光線と東上線は同じ会社なのにほとんど分断状態なので
その両線を行き来する際に別途交通費がかかるがネックかな?。

 あと最近iMacのCMが頻繁に流れていて
自分としてはイマックと言ってるのに
CMの方ではアマックと言ってるっていうことは
これが正式なアクセントなのでしょうか?、ちと疑問。

1999年11月12日「それは時としてめまぐるしく・・・」

 今日は以前と比べると妙に忙しかったような気がする。
午後9時に寝て午前1時頃からのエクセルサーガにハマって
それからネットにつないだ後、朝になってしまって面接志望先に
電話をかけたところ今日中に面接を行いたいとの事、
そんな私もさっさと履歴書を書き昼には家を出たのですが
今度の面接先は大きな印刷工場で今度は確かな手応えを感じた
とにかく明日の電話がすべてだと思うけど何とかなるでしょ。
その後、気をよくしたのか春日部まで足を運んだとき駅前で
ryo氏と遭遇、あれこれ面接の事で話した後改札で別れて
ゲーセンに直行。
久しぶりにギターフリークをやったけどここ数ヶ月やってないと
本当に腕が鈍ってしまう。後はBM5th別のゲーセンでPlay、
BM5thってダンスマニア系の曲しかやっとらんなあ・・・。
・・・とまあそんなこんなで突破口が開けそうな状況らしいです、はい。

1999年11月11日「この日は1並び」

 図書館から借りていたフォトショップのTips集の返却期限が今日だったので
自転車で図書館に向かうことに。
図書館へは自転車でなければ行けないほど距離が遠いのはちょっと辛いわけで
もうちょっと市街寄りに作ってくれればと思ったり。

それはともかく今日の昼は久しぶりにインスタント袋麺を作ってみた。
実は高校時代早く学校が終わった後近所のスーパーから鶏肉ひとかたまりと
袋麺でお昼を作ってたのだ。
改めて作ってみると鶏のだしがでていい味でした。

1999年11月10日「フレームページになりました」

 今回の更新を持ちましてこのページはフレームページになりました。
今後ともよろしくお願いします。

今日発売のアニメ誌を立ち読みしてると(いい歳して・・・)、
白ヒゲの後継とも言うべき「ターンX」の設定画がでてましたが
ここで一言、
「シルエットがテ○カマン・・・」(ブレードじゃないよ。)
または、エルガイムに対するエルガイムMrk2と言った所でしょうか。
しかしそれよりも宇宙にでたとき今度はどういう発掘モビルスーツが
出てくるかそれが気にになってしょうがないです。

1999年11月9日「リニューアル前準備」

 今日はこのページの細かいところを改良することにしました。
電車にたとえるなら新塗色と旧塗色の入り交じった電車と
言うところでしょうか。

1999年11月8日「ネタ切れネタ出し」

 今日は次回作のために線画を3本ぐらい描いてました。
このうち1本はリニューアル記念TOP用です、こうご期待。
あと、カウンタ数777を踏んだ方にはリクエストにも応えようと
考えてます。
それと、こういう日が続くとコンピューター関連の仕事に付くことを
本気に考えた方が良いのかもしれません、出来れば大宮近辺で。

1999年11月7日「テレ放題申込」

 数日前にNTTに申し込んだテレホーダイの申込書が
最近出たiプランの申込書とともにやってきた。
テレホーダイとiプランの同時使用は出来ないので
テレホーダイのホーム市内プランを申し込むことに。
実はテレホーダイは入ってなくて料金にビクビクしつつ
ネットをやってたのですが、これで深夜とはいえ電話代を
あまり気にする必要のないネット生活が送れそうです。
あとプロバイダ。

1999年11月6日「山から海へ」

 この日は気分転換がてらにJRのホリデーパスを使った小旅行に出た。
この旅の目的は「紅葉を求めて」なのですがいかんせんホリデーパスでは
北は小山か熊谷が限度、「北が駄目なら西があるさ」とばかりに
ホリデーパスの西の限界エリアである山梨県の大月まで足を運ぶことに・・・。
川越・八高線、中央線113系電車と乗り継いで大月に着いたのですが、
現地はやっと色が付き始めた程度、ならばとバスに乗って行ったところ、
「猿橋」と言うところで下車、景色・迫力ともになかなか良いところでした。
こうして紅葉の景色をデジカメに撮り納め大月駅に戻ってきた私を待ってたのは・・・、
「大月駅始発 201系中央線快速 10両編成」
201系でも6両とかならまだ判るのですがハナから10両だとさすがにビビリます。
とこうしてる内に3回ほど乗り継いだあと(駐1)
アキバでちょっくらブラついてから(結局秋葉原通いなのな)今度は・・・、
臨海副都心!
それも夜景を求めてそこに来たのですが、お台場もしばらく見ない内に(駐2)
2件ほど建物が建ち初めてしかもその1件はジョイポリスのある建物の増築でした。
最初の内はあれこれ言われた臨海副都心もそれなりに発展してるみたいです。
あと今回経費削減のために往復ともにバスに乗ってきたのですが
レインボーブリッジからの眺めは下手すると同じルートを走るゆりかもめより
良いと言うこと(特に超低床車)気付いたり無かったり。
こうして山から海へと強行軍な1日が終わったのです。

(駐1)立川でホリデー快速に、中野で東京行きに、お茶の水で総武線に乗り換え。
特にお茶の水での乗り換えは新型電車の容量を持ってしても殺人的な混雑でした(爆)。
(駐2)コミケの帰りはほとんどTWRか水上バス。ゆりかもめはどうも・・・。
ちなみに行きは必ずTWRっス。

1999年11月5日「爆チュー問題」

 最近、Pキーズでやっている爆チュー問題がなかなか面白い。
しかも白ヒゲの前にこれをやってるので金曜の夕方は退屈しない(ハズ)。
それはともかく、最近大型車の事故が頻繁に起きていてTVのニュースでも
これを特集してるのですがこればっかりはドライバーのモラルに任せるしかない
よなあ・・・。
明日、紅葉を求めて日帰りの旅に出ようと思います。このところ悶々としてるし。

1999年11月4日「本屋にて」

いつものように本屋に出向くと「はいせんす絵本」と言う通販カタログが
置いてあるのですがちょっとばかし手に取ってみるとこの本の値段が
安いことに気付かされたりして(だいたい500円から300円位)、
今度、この手の本を資料としてまとめ買いした方が良いかもしれない。

1999年11月3日「スキャナでGO!」

 今キャンビーにつないでるエプソンスキャナ(GT-5000WINP)をなんのオプションも無しで
今使ってるNXにつなげないものかとまじめに考えた挙げ句、エプソン社のサイトから
2種類のスキャナドライバをダウンロード、最初はGT-5000WINP用のドライバを突っ込んだ所
インストールの最後のところでハングアップ・・・。そこで今度はGT-5500WINP用のドライバに
切り替えたところ難なくインストが完了。
ちょっと動作に不安があるものの気にするほどではなくこれでやっとPC−98からNXに
すべてが移行できたのがちょっと嬉しかったりして(^O^)。
で、こうなるとキャンビーの扱いはどうなるのか?ですがとりあえずWin3.1に戻しておこうか
と思ってます。
これで高速シリアルバスとWin3.1用のTCP/IPドライバがあるともっと良いんだけど・・・(^^;。

1999年11月2日「で、結果」

玉砕
 短期で工場勤務というのはダメなのでしょうか?、そう言うことを考えると
大宮近辺でデスクワークあたりをねらった方が良いのかもしれない・・・。

それはともかく、ホームページのリニューアルのためにHTML関連の勉強を
してるのですが、何となく要領等が判ってきたような気がするデス。
11月上旬にはリニューアルを敢行するかもしれません。マジで。

1999年11月1日「11月初日」

 昼に起きて履歴書書いた、って今日はほとんどこの生活だったからなあ、
本当に。
それはともかく、最近小康状態だった「キワモノインスタント焼きそば」
ニューフェイスが出てきました。それも・・・
「のりたま焼きそば」
つまり焼きそばに付いてくるふりかけ部分を丸美屋の「のりたま」に替えただけ
なのですがこれがなかなかイケる代物で「のりたま」の塩味が絶妙のハーモニー
を醸し出してます・・・ってなんだかなあ。
この調子で「永谷園のお茶漬け」麺なんてのも出るんでしょうか?。
明日は面接です、どうなる事やら・・・。



「TOPへ戻る」